美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

*椅子の座り方のポイントと足の位置*

皆さん、こんにちは。

 

 

普段座り方を意識していますか(*^o^*)
仕事やご自宅、移動中などで座ることが多い現代。

 

 

例えば9時〜17時までお仕事がある方は休憩時間を抜いたとしても約8時間座っていることになります。計算すると1日の約3分の1。

 

これだけの時間の姿勢が悪いと身体にとっても負担が大きくなります。

見た目も残念(゚o゚;

image

あちゃー(+o+)

 

 

ただ、座らないと仕事にならないし、ずーっと立ちっぱなしもツラい(*_*)

 

そんな時にあるポイントを押さえて座ると、負担も減るし軽い運動にもなります!

 

身体を変えるチャンスです(*^^*)♪

 

 

以前座り方のコツで上半身のコツをお伝えしております。
猫背の座り方の特徴と正しい座り方
http://salon-caeru.com/blog/234
今日は下半身に焦点を当ててみましょう♪
まずは、自分自身がどのように座っているか把握します。

では、皆さん楽〜に座ってください。

 

 

今、足はどのようになっていますか?

◯足全体が床についていない
◯膝と膝がつっくいて足元が離れている
◯膝が離れてすぎている
◯左右で足の位置が違う

 

どうでしたでしょうか(*^^*)

 

 

こういったのが続くと身体のねじれに繋がり、お尻も圧迫されていますので血行が悪く、疲れがとれにくい身体になります。

 

便秘や太りやすいなども関係します(>_<)
そうならないために予防をしましょう♪
ポイントは座る時に足の裏を床にしっかりとつけます。

椅子に浅めに腰をかけると足裏全体がつきます。

高くて足がつかない場合は足を置ける台などがあると便利です!

 

こうすることにより身体を上手く支えることができます(^^)

 

 

そして、膝と膝、足元をくっつけます。
image
このように。

 

内側にある内転筋が鍛えられ、一石二鳥です☆

 

 

これがしにくい場合は膝と足の指の2・3番を同じ線状に合わせます。
image

 

椅子に座る機会がある時にどちらか行いやすい方を試してみてください♪

 

 

 

でも、ずっとこの姿勢を維持するのはなかなか難しい!!

なのでいつもの姿勢からたまに姿勢を変えてほしいんです☆彡

この切り替えが重要なんです!

 

ずっと意識するではなく、たま~に、気楽~に意識してみてください(^^)v

 

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

小顔効果、リフトアップ、シミ、シワ、たるみ、むくみ、頭痛、不眠、自律神経の乱れなどにも効果がある美容鍼も行っています♪
お気軽にどうぞ(*^^*)

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page