美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

*筋膜とは?② 筋膜リリース整体で身体を整える*

皆さん、こんにちは。

 

 

以前、『筋膜』についてのブログを書かせて頂きました。
筋膜と身体の繋がり
http://salon-caeru.com/blog/226

 

 

 

今日はその筋膜についてさらに詳しく書いていきたいと思います。
『筋』の『膜』とあるように筋肉を包んでいるのですが、そこだけではなく骨も内臓も血管も神経も包んでいるんです(^ ^)

 

 

筋膜で中身を傷つけないようにしており、それぞれの場所に適正するように支えてくれているんです。

 

身体の機能って凄い、、、!!
ゆえに第2の骨格とも言われています。
この筋膜が『癒着』や『滑走不全』を起こすことによりあらゆる痛みや不調が起こってしまいます。
なぜ癒着や滑走不全はおこるのでしょうか?

 

 

ズバリ姿勢の悪さ、動きのクセです!

 

 

 

例えば、今私が着ている服を筋膜とします。

image

 

 

 

猫背になると背中が丸くなり、筋膜が伸びます。
身体の中ではこのようなイメージです。

image
ギャー!!こんな私は嫌だー(/_;)本気でショックうけました。。。

 

 

引っ張られているのは背中ですが、お腹側の制服のシワに注目してください!
シワがよっているの分かりますか?
これが実際は足のほうまで繋がっているんです。
よくカバンを掛けていたり抱っこを同じ方でしていると、、、
image
このようにつまんでいるところだけではなく、その周辺にシワがよるのです。
これで筋膜の癒着がおこり、滑走が悪くなり、筋や関節の動く範囲が少なくなります。
私たちは少ない範囲の中でなんとかしようと腰を反らしたり、、、
知らず知らずのうちに身体を傷めつけているので、急激な痛みが襲ってくることもあります。

 

 

怖い(゚o゚;;
そうならないために自分の姿勢・クセを知り、筋膜の滑走をよくしていきましょう!
ただ、自分の姿勢やクセを知るのは難しいし、実際筋膜を動かすにはどうしたらいいの?!
となります。

 

 

 

そこで私たちの登場です(*^o^*)
ボディコンシェルジュで姿勢やクセを丸裸にして、それに応じて筋膜リリース整体を行ないます。
ご自宅でもできるストレッチ法もありますので、一度ご自身の身体を見てみませんか?

 

 

不調の原因が意外なところにあるかもしれませんよ(*^_^*)

 

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

小顔効果、リフトアップ、シミ、シワ、たるみ、むくみ、頭痛、不眠、自律神経の乱れなどにも効果がある美容鍼も行っています♪
お気軽にどうぞ(*^^*)

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page