美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

*巻き肩チェック法と簡単ストレッチ*

皆さん、こんにちは。

 

 

以前巻き肩が及ぼす身体の不調と原因をお伝えしました。
http://salon-caeru.com/blog/837

 

 

 

今日は簡単なチェック方法と対策をお伝えします(^^)
まず立ってみてください。
このときに手の力を抜きます。
今の手の位置はどのあたりにありますか?
身体の横にあれば問題ないですが、前のほうにあるといわゆる巻き肩になっています。
正常がコチラ
image

 

手が前の方にあると、、、
image

 

明らかですね(^^;;

 

 

肩も内側に入ってしまいますし、肘も曲がりやすくなります。
よくみると胸の位置も違いますね(´・_・`)

 

この姿勢が続くと身体にとってはよくないですね。

 

 

でも大丈夫です!

 

 

 

リセットして自己修正能力を手に入れましょう♪

 

 

まず、内側に入った肩を本来の位置に戻します。方法は手のひらを外側にむけながら身体の後ろへもっていきます。
正面

image

 

横から

image
これだけです!
注意点は腰が反らないようにすること。

 

目線が下を向かないこと。

手のひらを伸ばして行うとより効果的です♪

 

 

 

この動きをすることにより内側に入って硬くなっていた身体の前の筋肉を伸ばすストレッチになります。

 

 

丸まっていた身体にここまで動くんだよ〜と脳にも合図を送ってあげましょう(^^)

 

 

肩から指先まであったか〜くなっていませんか?座っている時にできますので、試してみてください!
そしてさらに効果アップの方法があります!先ほどのストレッチのあとに肩甲骨を寄せるストレッチを行うのです(*^^*)

 

 

こちらに詳しくのっていますので、ぜひ一連の流れで行ってみてください!
猫背・肩こりに効く座ってできる簡単ストレッチ
http://salon-caeru.com/blog/243

 

 

これで首の突っ張りや肩甲骨が寄せにくい場合は頭部の調整から行った方がいいかもしれません。
肩こり・首こりを解消する頭部調整法
猫背・肩こりに効く座ってできる簡単ストレッチ

 

 

 

私たちもパソコン作業の後などは各々ストレッチを行っています(^^)

 

 

楽になる対策を知っているでパソコン作業も怖くない(o^^o)

 

 

 

皆さんも合間に試してみてください♪

 

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

小顔効果、リフトアップ、シミ、シワ、たるみ、むくみ、頭痛、不眠、自律神経の乱れなどにも効果がある美容鍼も行っています♪
お気軽にどうぞ(*^^*)

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page