美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

*巻き肩が及ぼす身体の不調と原因*

皆さん、こんにちは。

 

 

“巻き肩”という言葉を聞いたことありませんか?

 

 

肩が巻いている、、、言葉の通りですが、”巻き肩”になると姿勢が悪くなります。

 

 

なぜかというと猫背や背中の丸み、頭が前にいくのを助長させてしまうのです∑(゚Д゚)

 

これが通常時

image

 

 

巻き肩になると、、、

image
丸い、、、

 

image

肩がすくんでいる、、、

 

 

 

印象が全く違いますね(^^;;
この姿勢でずっと生活をしていると猫背がさらに強調され、肩こり・首こりがひどくなり、頭痛もする、背中が常にはっている、腕がだるい、胸がさがっていく(ひぇ〜(°_°))息苦しい、胃腸の調子が悪いなどの症状がでてきます。

 

 

そして肩があがらないなどの日常生活にも支障が。

 

 

 

原因は生活スタイルにあります。

パソコンでのデスクワーク、スマートフォンを持っている姿勢。

皆さんこの姿勢に身に覚えありますよね?

 

この何気ない姿勢で長時間いると筋肉も関節も固まってしまいます。もちろん血流、筋膜の滑走も悪くなるのです(>_<)

 

そして身体の前面部が圧迫され、呼吸がしずらくなり、内臓の機能が落ち、血液のめぐりが悪くなります(やっぱり血流!)。

 

 

でもパソコンを使わないと仕事にならないし、スマートフォンも触らないようにすることは不可能。
私たちもパソコン作業や書き物があるとこの姿勢になってしまいます(>_<)

 

 

 

そんなときは肩甲骨まわりを動かして循環をよくし、身体をリセットします(o^^o)

 

 

対策を知っていることにより負担を少なくできるんです♪

 

 

かっこよく言うと”自己修正能力”を身につけることですね。

 

 

 

次回は一般的に使える対策方法をお伝えします!

 

 

まずはパソコンで作業をしている姿勢、スマートフォンを見ている姿勢をもう一度確認してみてください(*^^*)

 

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

小顔効果、リフトアップ、シミ、シワ、たるみ、むくみ、頭痛、不眠、自律神経の乱れなどにも効果がある美容鍼も行っています♪
お気軽にどうぞ(*^^*)

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page