美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

*冷えは万病の元!!その原因は姿勢から?!*

皆さん、こんにちは。

身体の痛みや不調を感じている方の多くは姿勢が関係しています。

(ブログを読んでいらっしゃる方は薄々気づかれてきているでしょう笑)

そしてその姿勢は”冷え”にも繋がっているのです!

 

 

 

効率の良い姿勢(いわるゆ良い姿勢)であると冷えはおきません。
しかし姿勢が悪くなってしまうと筋肉の緊張・伸張、血管・神経、内臓の圧迫、老廃物が溜まってしまうなどにより冷えがおこってしまいます。

 

 

 

今日はわかりやすいように「猫背」を例にあげて詳しくお伝えしていきます(o^^o)
猫背になると背中が丸くなり頭が前へ行きます。頭を支えるために一部の首の筋肉が頑張りすぎてしまうのです。
首と頭の関係はこちら
肩こり・首こりの原因となる頭の重さと姿勢
http://salon-caeru.com/blog/373

 

 

 

 

筋肉には血管・神経が隣接していますので、おのずと圧迫されてしまいます。
当然血の巡りは悪くなりますよね(´・_・`)

 

 

 

 

次に背中が丸くなることにより肋骨の動きの低下、内臓の圧迫です。肋骨の中には肺や心臓がありますが、動きが低下すると内臓の機能が落ち、圧迫が加わることによってさらに機能が低下します。

 

 

 

特に心臓は血液を送る要となる所ですので悪い姿勢で血液が送れなくなってくると心臓自体に負担がかかってしまうのです!

 

 

 

こわいこわい、、、(・_・;
肋骨と内臓の関係はこちら
だるい・きつい・やる気がでないのは姿勢が原因!?②
http://salon-caeru.com/blog/428

 

 

 

 

また、猫背の場合ですと前にある筋肉は短くなりますが、背中側の筋肉は引き伸ばされます。

すると筋肉がうまく使うことができず下半身にも影響してきます。

 

 

 

筋肉を上手く使える所と使えない所がでてきて、筋肉を上手く使えない所は血液を送ることができず筋力の衰え、老廃物を流すことが苦手となりこれが下半身の冷えにも繋がります。
このように姿勢と冷えは大きな関わりを持っているのです!

 

 

 

 

今回は例として猫背をあげましたが肩の位置の違いや身体のねじれなども、もちろん関係しています。

 

 

 

私猫背じゃないから関係ないわ~。と思わずにまずはご自身の身体の状態を知ることから始めましょう(^^)

実は知らないだけで冷え性かもしれませんよ( -_-)ジッ
ボディコンシェルジュだと現在の身体の状態を知ることができます♪
自分の姿勢が気になる方にオススメの機械
http://salon-caeru.com/blog/96

 

 

私たちと効率良く姿勢も冷えも改善してきましょう‼︎(*^^*)

 

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

小顔効果、リフトアップ、シミ、シワ、たるみ、むくみ、頭痛、不眠、自律神経の乱れなどにも効果がある美容鍼も行っています♪
お気軽にどうぞ(*^^*)

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page