美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

*腰痛を改善する為のツボと簡単ストレッチ方法*

皆さん、こんにちは。

 

 

長時間同じ姿勢をした時や立ち上がりの際に、腰の痛みを感じたことはありませんか。

 

 

 

痛みの原因としましては、座っている姿勢や立っている姿勢の悪さからくる場合、動かさないことによっての血流の滞りによる冷えなどがあります!

 

 

 

特に寒くなると身体が冷え、筋肉も冷えてしまいますので、痛みが増加することが多くなります(>_<)

 

 

 

そんな腰の痛みを改善するための簡単ストレッチはこちらをご覧ください♪

腰痛にも効くストレッチ〜股関節編①〜
http://salon-caeru.com/blog/320

便秘に効くストレッチ〜股関節編②~
http://salon-caeru.com/blog/348

 

 
そして今日はお手軽に腰の痛みと冷えを改善できるツボをご紹介したいと思います。

 

 

まずツボとは、経絡(けいらく)という道のような流れがありその中の主要な場所を経穴(けいけつ)といいます。

 

 

例えるならば線路が経絡で駅が経穴です。

 

 

その経穴のことを一般的にツボと呼んでいるんですね(^^)

 

 

ツボを刺激することにより、東洋医学で考えられる気・血・水の流れがよくなります。

 

 

すると付随している筋肉や内臓の働きがよくなり症状が改善していきます。

 

 

刺激のしかたは押す、叩く、なでる、さする、揉む、こねる、温める、お灸をするなどがあります。どれを選択して頂いてもかまいません。

 

 

ただし押しすぎたり叩きすぎたりやりすぎは禁物!(´・_・`)

心地よい範囲で刺激してみてください♪

 

 

 

では、一緒に刺激していきましょう(o^^o)

 

 

①陰陵泉(いんりょうせん)

内くるぶしから、すねの骨の内側をたどっていくとぶつかるでっぱりの下。

image

ここは特に冷え対策になります!

 

 

②承山(しょうざん)

アキレス腱を上にたどっていきふくらはぎの中央にある筋肉の分かれ目

image

 

 

 

③太谿(たいけい)

内くるぶしとアキレス腱の間

 

image
この時に足がつりました(^^;)笑

 

 

痛きもちいい範囲で刺激をしてみてください。滞っていた血が流れ、冷えが改善し、腰の痛みが軽減します(o^^o)

 

ただし、ギックリ腰のような急激な痛みの場合には炎症がでてきている可能性があります。まずは病院を受診されることをおすすめします。

 

 

ツボを刺激する場合は無理に行わないように気をつけてください。

 

 

caeruではストレッチやツボ、運動方法や日常生活の姿勢などいろんな方向から改善方法をブログにのせていきます♪

 

 

ご自身に合ったもの、これならできそうかな。というものを選んでみて下さい(*^^*)

 

 

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

小顔効果、リフトアップ、シミ、シワ、たるみ、むくみ、頭痛、不眠、自律神経の乱れなどにも効果がある美容鍼も行っています♪
お気軽にどうぞ(*^^*)

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page