美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

*ももち浜ストアでの自家発電ストレッチのおさらい*

皆さん、こんにちは。

 

 

ももち浜ストアで紹介させて頂いた『自家発電ストレッチ』を見れなかった方もご自宅でできるようにブログにて紹介したいと思います(^^)

 

 

テレビでは在津さんにやって頂いたのですが、今日は背中での出演だった山下が行います♪笑

 

 

 

『自家発電』の由来なのですが、カイロやあんかなどの道具に頼らず自分の力で温かさを発っしていくという意味です。

 

 

 

もともと身体には温める機能、保温する機能、排出する機能が備わっています。

 

 

しかし、姿勢による内臓圧迫や(猫背、反り腰)、生活スタイルの変化や(パソコン作業での座りっぱなしや立ちっぱなしなど)、筋バランスの変化、筋肉低下により身体の機能が落ちてしまい、冷え性へと繋がります。

 

 

 

そこを自分自身の力で温めていくと、体温があがり、内臓の機能も上昇、免疫力アップなどの嬉しい効果がたくさん(o^^o)

 

 

 

もちろん、身体の動きも良くなりますので姿勢改善にも繋がります♪

 

 

 

では、そのストレッチを一緒に行っていきましょう‼︎

 

ポイントは3つ。肩甲骨、股関節、足関節です。

 

 

①肩甲骨

image

 

手を後ろでくみ、肩甲骨と肩甲骨の間に溝をつくります。

image

 

外に広がりやすくなっている肩甲骨の位置を戻していきます。

 

 

注意点としては、目線が下にいかないこと、

image

 

 

腰を反りすぎないことです。

image

 

 

②股関節

 

椅子に座り、足を片方の足の上にのせます。すると曲げている方のお尻の筋肉が伸びてきます。

image

 

 

ここで痛くなければ腰から曲げるように倒すとさらに伸びます。

image

 

 

無理はせず、心地よい範囲で行ってください。注意点は背中を丸めないこと、足の裏が見えないようにしっかり足首をのせることです。

 

便秘の時にも効きますので行ってみてください♪
便秘に効くストレッチ〜股関節編②〜
http://salon-caeru.com/blog/348
 

 

③足関節

②の股関節ストレッチの位置からスタートします。足の骨の内側を押していきます。矢印を書いてある範囲を行ってください。

image

 

 

そして、足の指に手の指を入れます。足の指の力でグッと手の指を握ります。

image

 

うまく動いていなかったところが動き始めると血流の流れも良くなってきます♪

 

注意点は足の裏がみえないようにしっかり足首のせることです。

 

 

 

肩まわり、お尻、足まわりがあったかーくなってきていると思います。

これで冷え性改善・姿勢改善につながります(^^)

 

 

ももち浜ストアを録画されている方はくり返し見て頂いて在津さんの素晴らしい指導とともに行ってみてください(*^^*)♪

 

 

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

小顔効果、リフトアップ、シミ、シワ、たるみ、むくみ、頭痛、不眠、自律神経の乱れなどにも効果がある美容鍼も行っています♪
お気軽にどうぞ(*^^*)

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page