美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

*更年期障害によくある汗、ほてり、生理不順の原因*

皆さん、こんにちは。

 

最近若年性の更年期障害という言葉を聞きませんか?

そして、男性にも更年期障害があることを知っていましたか?

男性は更年期障害と気づかず過ごしている方が多いようですよ(^^;)

 

 

今日は女性の更年期と更年期障害についてお話ししたいと思います(^^)

image

 

日本人は50歳前後で閉経をむかえることが多く、その閉経をはさんだ前後10年のことを更年期と言います。(だいたい45歳〜55歳頃です)

 

 

 

では、更年期障害とはどのような状態なのでしょう。
実は40歳を過ぎると卵巣の機能は徐々に低下してしまうのです!

 

 

卵巣からはエストロゲンという女性ホルモンが分泌されていますが、更年期の時期になると急激に減少します。
エストロゲンは脳からの指令により分泌がうながされています。

 

量が少なくなると脳はさらに分泌をするように指令をだしますが、ホルモンをうまく分泌できない・・・!(゚o゚;
このようになると脳もあたふたと混乱し、ホルモンのバランスが崩れてしまい自律神経の乱れへと繋がってしまうという現象が起こるのです。
全身的な症状としては、急にほてる(ホットフラッシュ)、顔が熱くなりのぼせる、大量の汗がでる、寝付けれなくなるほど手足が冷える、めまい、耳鳴り、生理不順などがあります。

 

 

精神的にはイライラしやすなった、神経質になる、睡眠障害などおこります。

 

脳も混乱しているから身体にも現れてしまうとは、、(>_<)
ただ更年期に起こる女性の身体の変化はごく自然なことで、新しいバランスをとりながらさらに数十年の人生を生きていくための準備期間として必要なのです(^^)

 

更年期だからと嫌がらずうまく自分の身体とつきあっていきましょう♪

 

男性の方も女性だけの症状だから関係ないと思わず、当てはまるかも~と思ったら恥ずかしがらずに病院へいってみてください。

 

予防・対策法もありますので、少しでも楽に日常生活を送れるようにしていきましょう♪

 

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

小顔効果、リフトアップ、シミ、シワ、たるみ、むくみ、頭痛、不眠、自律神経の乱れなどにも効果がある美容鍼も行っています♪
お気軽にどうぞ(*^^*)

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page