美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

*免疫力とは?免疫力低下の症状と原因*

皆さん、こんにちは。
最近、暖かくなったり・寒くなったりと気温の差が激しいですね。
その変化に身体がうまく追いつけず体調を崩してしまった(^^;)ということがないように免疫力をつけていきましょう♪

 

 

今日はその免疫力についてお伝えしたいと思います。

 

 

空気中には沢山の病原体がいます。
その中には病気を引き起こすウイルス・細菌・カビなどがあり、これらが身体に侵入すると感染してしまいます。
しかし免疫力が24時間体制で戦ってくれていることにより私たちの身体は守られているのです(o^^o)

 
その免疫力が低下するとどうなると思いますか?
なかなか風邪が治らなかったり、季節の変わり目や寒暖の差が激しいときに体調をくずす、すぐに口内炎やヘルペスができる、大事な試験などの当日に体調を崩す・・・などの症状がおこってしまいます(>_<)

大変ですよね。。

 

 

 

ではなぜ、免疫力は低下するのでしょうか。
原因として大きく5つあります。
①外的要因
環境汚染によりホルモンバランスが崩れる為の身体の変化。ウイルス・細菌が侵入し免疫力低下を及ぼします。
②食事
偏った食事は免疫力を低下してしまいます。
③生活習慣
運動不足、睡眠不足も免疫力を下げてしまいます。
④ストレス
精神的・肉体的ストレスが多いと免疫力低下に繋がります。
⑤年齢
なんと、免疫力は20代をピークに低下してしまうのです!

このことから日頃からの健康管理が重要になってきます。

 
ここまで免疫力の働きと低下したときの症状、そして主な原因をお伝えいたしました。
読みながらドキッとした方もいらっしゃったのではないでしょうか(^^)
最後に免疫力チェック表を見てみましょう♪

 

⚪︎体温が低い
⚪︎身体が冷える
⚪︎1日中仕事で座っていることが多い
⚪︎野菜を食べない
⚪︎発酵食品を食べない
⚪︎インスタント食品が多い
⚪︎食欲がない
⚪︎睡眠時間が短い
⚪︎車や電車などで歩くことが少ない
⚪︎寝ても疲れがとれない
⚪︎プレッシャーを感じる
⚪︎ストレスを感じる
⚪︎やる気がでない

 

 

皆さん、いかがでしたでしょうか?

 

4つ以上あてはまったら免疫力が低下しているサインです!

 

 

対策についてはこれからブログでお伝えしていきますので、みんなで免疫力を上げていきましょう(*^o^*)

 

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

小顔効果、リフトアップ、シミ、シワ、たるみ、むくみ、頭痛、不眠、自律神経の乱れなどにも効果がある美容鍼も行っています♪
お気軽にどうぞ(*^^*)

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page