美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

福岡の夏と言えば!!勿論⭐️山笠⭐️

みなさんこんにちは☺️⭐️

 

 

七月も中盤にさしかかり

お子さん達は夏休みに向けて

うきうきな頃かと思います😆✨

 

 

 

それにしても

このジメジメが

気分をめいらせますね😭💦

 

私は最近ボディソーブや

保湿クリームの種類を

自分の好きな匂いのものに変えて

気分転換するようにしています♪

 

 

これは以前頂いた物なのですが

私好みのスッキリ爽やかな柑橘系の香りです💕💕

アロマの話しから好みの香りの話しになり、

私が言った事を覚えていてくださいました😭✨

ありがとうございます😭✨

 

IMG_0052

 

 

LUSHというボディケア用品の専門店の

ボディソープと

マッサージバー(マッサージオイルを固形にしたもの)

です!!(^∀^)💕

 

 

⇩⇩⇩他にも種類があるようです♪

香りで気分転換♪LUSH

今は消耗してしまい大きさも

消しゴムくらいになっていますが💦(笑)

良い香りに包まれるので

気分も上がり、

そのあとの家事もさくさく進みます(笑)

 

 

この良い匂いたちのおかげで

今年の夏は元気に乗り越えられそうですv(^_^)v♪

 

 

 

 

 

そしてこの暑さが増す時期、

福岡博多では有名なお祭り

『博多山笠』が

開催されます!!

 

 

 

博多祇園山笠のの始まりには、

櫛田神社の社伝によると、

 

疫病除去のため施餓鬼棚に乗って

祈祷水(甘露水)をまいたのが

始まりという説があるそうです(^^)

 

 

 

当時は

日本にもともとある

神様の信仰と

仏教の信仰が一つになった宗教の考えが

特に多かった時代😓

これが災厄除去の祇園信仰と

結びついて山笠神事として

発展したそうです!!

 

 

 

 

飾り山笠は、

7月1日から15日の午前0時まで

博多の町の14ヶ所で公開されます⭐️
櫛田神社に向いた面を「表」とし、

その裏側を「見送り」と呼びます!!

 

 

 

 

 

それぞれ 博多人形師による

絢爛豪華な人形が飾られ、

「表」には武者物、

「見送り」には童話やテレビアニメが

題材になることが多ようで、

Caeruスタッフが昨年見た山笠にも

こんな飾り山が(笑)

 

 

image

 

 

博多華丸大吉さん😍💕

 

 

他にもキャラクターなどの飾り山もあり

昔から続く山笠も

若い世代のひとたちまでが興味をもてる

工夫で溢れていました⭐️

 

 

 

 

以前は高さが15、6メートルあった

山笠を舁いていたそうなんですが、

明治時代に電気の普及による電線の敷設のために

実際に動く「舁き山笠」と

展示用の「飾り山笠」に 分けられたそうですv(^_^)v♪

 

 

動きはせずとも

飾り山も迫力があって、

細かいところまでじっくりみたいという方は

もってこいですね!!!

 

 

博多駅にも毎年飾り山が展示されるのですが、

大きい柱を左右に何本か立てた後

少しずつ山を組み立てているようでした😳

 

IMG_0045

 

 

 

 

毎日観光客の方や

通勤されている方が沢山集まられていて

山笠について説明する

音声ガイドに耳を傾けたり、

飾り山をじっくりながめたり、

楽しみ方はそれぞれのようです☺️✨

 

 

IMG_0047

 

 

 

現在の「飾り山笠」は

10メートル前後の高さで、
上川端通の飾り山笠のみが

「走る飾り山笠」として

追い山ならしや追い山で

「櫛田入り」を奉納しているそうです🎵

 

 

 

 

私も専門学生時代に

帰宅するため博多駅へ向っていると、

当時は山笠を知らなかったので

ふんどし姿の男性とすれ違い

とてもびっくりしたのを覚えています(笑)

 

 

 

今では毎年の夏の風物詩といいますか(笑)

山笠を見ると

夏だなぁ〜☀️

暑さもまだまだこれからかぁ〜☀️☀️☀️

と、いう感じに変わりました(笑)

 

 

 

 

山笠の目玉、『追い山』は

早朝4時59分の

大太鼓の合図とともに

一番山笠から順に「櫛田入り」します⭐️

 

 

 

この時期の朝5時はまだ薄暗いですよね💦

ですが、追い山を一目見ようと

沢山の観光客や地元の方が集まります😳✨

 

 

その後、境内を出て

「追い山笠コース」のゴールまで!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一部、テレビ中継や放送もあるようですが、

もしお時間に余裕のある方、

一度生で山笠の迫力を

体感されてみてはいかがでしょうか☺️✨
姿勢改善サロンcaeru、LINE@を始めました〜♪
お友達登録していただきますと、LINEでのご予約やお得情報が受け取ることができます( ^ω^ )

↓こちらのボタンをポチッとお願いします❤️
友だち追加

 

友達追加画面にならない方は、お手数ですが『@caeru』で検索していただけると嬉しいです(*^^*)

 

毎日情報を更新しておりますFacebookページもぜひご覧ください♪

🐸caeru Facebook

いいね!してくださると、嬉しいです😊

 

Instagramでも日常の出来事を毎日アップしています♪

➡︎📷✨https://www.instagram.com/salon.caeru/?hl=ja

ぜひ覗いてみてください😆

 

Twitterはこちらから♪

➡︎🐓https://twitter.com/caeru_change

 

 

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。

またまた薬院大通り、鍼灸部門で1位いただきました❤️


薬院大通駅×鍼灸部門
2017年07月時点

美容鍼では、小顔効果・リフトアップ・むくみ・シミ・シワ・自律神経の乱れ・不眠などにも効果が期待できます⭐︎触った肌の感じも違いますよ♡

caeruでは頭皮も行いますので頭皮のむくみ・頭痛・眼精疲労の方もオススメです⭐︎

ぜひ体験されてみてください♪

⭐️美容鍼の効果とは?痛い?副作用は?⭐️

⭐️お化粧したままで大丈夫!caeru式美容鍼⭐︎気になる質問⭐️

 

コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page