美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

*便秘に効くストレッチ〜股関節編①〜*

皆さんこんにちは。

 

先日、便秘についてをお伝えいたしました。

便秘の原因とスッキリ解消法
http://salon-caeru.com/blog/306

 

 

今日は便秘に効くストレッチ〜股関節編〜をお伝えしたいと思います。

 

タイトルにもあるように、一つ目の鍵は股関節です。

 

股関節の動きが硬くなるとソケイ部にあるリンパや血流が滞り、骨盤の動きも少なくなり、内臓の方にも影響及ぼし、結果的に便秘になるということが起きます。

 

 

まずは股関節の柔軟性を出していきましょう。そして両方を行うことで左右差を感じることができます。

※便秘以外でも股関節が硬いな〜、太ももの前面や後面が長く歩くとすぐ筋肉痛になる。という方にもオススメです!

上半身と下半身をつなぐ重要な関節で、可動域も大きいですので柔軟性があって損はしませんよ♪

 

まずは股関節前面と後面のストレッチです。

 

image

 

 

仰向けになって、片方の足を自分の方に引き寄せ、もう片方を床に下ろします。

そして息を吸い、吐きながらゆっくりと自分の方にさらに引き寄せ、下ろしている足は床の方へ押していきます。

はさみのように開くことで、引き寄せている方の太ももの裏・下ろしている方の前の太ももを伸ばしています。

 

注意点として力を入れすぎないこと、いきよいよく引き寄せず、ゆっくりと行っていきます。

 

image

 

上記のような状態にならないようにしてください。呼吸はとめないでくださいね。伸びるイメージがつくとさらにOKです。

 

血流や硬さをとり環境を整えるためには背骨の動きや、内臓に酸素をいきわたらせるために肋骨の動きをだしたりなど股関節だけでなく全身の柔軟性ってやはり大事ですね‼︎

 

股関節の柔軟はまだ続きます☆彡

 
福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page