美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

*便秘の原因とスッキリ解消法*

皆さんこんにちは。

 

 

今日は女性のお悩みでトップクラスに入る『便秘』についてお伝えしたいと思います。

 

便秘の定義としては・・・

⚪︎3日以上排便がない

⚪︎毎日排便があっても残便感がある

⚪︎排便困難(硬便)

⚪︎排便の量、回数が少ない

とされていますが、環境や体質などにより個人差があり明確なものが実はないのです。

 

 

排便が3日に1度でも本人に全く苦痛がなく日常生活に支障がなければ便秘とはいえないのです。

 

皆さんは毎日排便ができていますか?

排便も奥が深く、色や形でも自分の身体の状態を確認することができます。

 

 

お腹の冷えがあると内臓の冷え、腸の蠕動運動がうまくいかず便秘につながります。

おへそを中心にお腹を触ってみてください。

手が暖かいと感じる場合はお腹が冷えています。(お風呂にあがったばかりのお腹ではダメですよ〜笑)

 

 

 

お腹の冷えは腸にも子宮にも関係しますし反対に子宮が冷える環境にある時は腸にも影響を及ぼしてしまうのです!

特に今からの時期、寒くなってきますので身体のために冷やさないようにしていきたいですね(^^)

 

 

対策としてはシンプルなことで身体をあたためる事です。お風呂につかったり、白湯を飲むと冷たい飲み物に比べ刺激が少なくあたたまりやすいです。

 

お風呂につかると表面の温度ではなく深部から温めますのでオススメなんです。お湯の中でおへそをスタートとして『の』の字をかくとさらに腸の蠕動運動を助けることができますよ♪

 

もうひとつが腹巻きです。

お腹を冷やさない直接的な方法で腸の蠕動運動の働きを助けてくれます。無理に出そうとせず、環境を整えていきましょう♪コロコロだったりどんな形でも出してくれたお腹さんを褒めてあげてください(*^^*)

 

 

次回からもいろんな方向からの対策法をお伝えします♪

image

 

お腹は元気が一番(^ー^)

 
福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page