美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

ジカ熱による出場辞退も続出!どうなる!?リオオリンピック!

皆さん、こんにちは。
リオオリンピック開催日は8月5日!

 

もうあと半月ほど。
なんだかまだまだそんな気がしませんね(^_^;)

 

olympic_title

リオオリンピックで最近話題になったのは、
【ジカ熱によるオリンピック出場辞退】
ではないでしょうか?
プロゴルファーの松山英樹選手は虫に刺される事に対して強いアレルギー反応をおこしてしまうため、出場を辞退。

虫刺されにあったときの画像がありましたが、めちゃくちゃ腫れていました。。。
海外の選手も、今後競技を続けていくためにリスクを冒してまで出場しない。

ある選手は妊娠中の奥さまが刺されたらいけなから、というそれぞれの理由で出場を辞められています。

 

 

 

 

ジカ熱になった場合の症状はどうなるのでしょう?
主として、軽度の発熱、発疹、結膜炎、筋肉や関節の痛み、だるさ、頭痛等が出ることがありますが、感染者のうちおよそ8割の人には、ほとんど症状が現れないそう。

 

必ず症状が現れるかと思っていました!

そうではないですのですね。

 

 

しかし、ジカ熱が流行している地域では小頭症やギランバレー症候群などの患者さんが増えているようです。
特に、妊娠中の方は要注意!

 

感染経路はヒトスジシマカやネッタイシマカなどのヤブカ属の『蚊』!
そして性行為による感染も。

 

ちなみに、ヒトスジシマカは日本にもいます・・・。
気になる対策法は?
『刺されないこと』
そう、これだけ。(^_^;)

えー!!
ジカ熱に対するワクチンや薬は今は開発されておらず、長袖・長ズボンを着るなどしか対策法がないのです。
いくら症状が軽いとはいえ身体の感覚がとても重要なスポーツ。さらなか気にかけながらするとなると、その誤差がパフォーマンスの差へと繋がってしまいますよね(~_~;)

 

 

蚊を媒体とする病気にはジカ熱の他にデング熱やマラリア、チクングニア熱、黄熱など・・・

怖い怖い(。-_-。)

 

 

今度、蚊を媒体とする病気の特集をしてみます!

テレビでは言われているけど、実際どうなるの?ってわからないですよね。

 

 

 

リオまであと半月。ジカ熱以外にもいろんな問題があるようですが、無事に開催されることを祈ります(*^^*)

 

皆さんはどのスポーツに一番興味がありますか?

一緒に応援しませんか♪♪

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page