美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

筋膜とは?よく聞く『筋膜リリース』、『筋膜はがし』って何?

皆さん、こんにちは。
お客さまとお話をしていると『筋膜って何ですか?』という質問や、

 

雑誌でも『筋膜リリース』の文字を多くみたり、
NHKの有名番組、試してガッテン!でも紹介されて、色んなところから情報が入りやすくなっています。

 

 

 

今日は『筋膜』について簡単にお伝えさせて頂きます(*^^*)

image

ムキムキな人となぜか犬・・・笑。

 

筋膜とは、筋肉全体を包んでいる膜のことです。
わかりやすく言うと魚肉ソーセージが筋肉でその周りにあるフィルムが筋膜のイメージです。
実際の人間の身体では1つの筋肉だけを包んでいるのではなく、全身タイツのように全体を覆っています。

 

 

どのように覆われているかは、後日詳しくお伝えします。

これがまた、面白いんですよ〜!(*^_^*)

 

 

話を戻しまして、

 

筋肉は細〜い筋肉の繊維がたくさん集まって、1つの筋肉へと変わります。

筋膜はそれが分離しないように働きかけてくれるのです。

 

 

その筋膜が人間の身体に及ぼす影響は、、、

□なかなかとれない首こり肩こり
□慢性的にある腰の痛み
□同じ姿勢をしているときつくなる
□正しい姿勢を維持しようとしてもできない
□血の巡りが悪い
□むくみ、冷えがある
□身体なかで動かしにくいところがある
□身体の疲労回復が遅い
□練習をしてもしてもパフォーマンスがあがらない

 

などなど、、、。

 

皆さん、どのくらいあてはまりましたか?

 

 

また、上に書いていないですが、身体のどこかに痛みや張ったような感じ、つっぱり感などを感じられている場合も筋膜が影響していることもあります。

 

 

そして、洋服の一部をひっぱると、他の部分にシワがよってしまうように

今症状がでてきてる所が原因とは限りません。
尻もちをつくことによって、なかなかとれない首の痛みやこりに繋がることだってあるんですよ〜!
一見関係がないように思えることが、後々の自分の身体に影響を与えてしまうんです(~_~;)

 

 

 

この筋膜の動きをよくすることを、
『リリース』や『はがす』という表現を使います。

リリースを日本語に訳すと、解放する、放つ、離す。

 

つまり、筋膜がかたくなっているところを解放して柔らかくすることで、痛みや不調を取り除くことができます(*^_^*)

魚肉ソーセージのフィルムをきれ~いにはがすようなイメージです。

 

これが意外と難しいんですよね~。食べるときもσ(^_^;

でもうまくとれるとより美味しく感じますよね♪

筋肉も同じようにうまくはがすことができると、身体もスルッと動かせるようになりますよ(*^_^*)

 

 

 

caeruでは施術の中で筋膜リリースを行います。
どこにいっても治らなかった痛みや不調を、姿勢を分析しながら改善することができますので、
気になる方はいつでもご相談ください♪

 

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page