美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

あなたの基礎代謝量は?簡単にできる計算方法

皆さん、こんにちは。

 
ダイエットや妊活、女子力をあげる
これらに共通として必要なことが、

 

『身体を温める』ことです。

全てに共通してますね(*^_^*)
それに伴い、【基礎代謝】をあげなきゃ!と聞いたり言われたりしたことがありませんか?

 

 
基礎代謝とは血液循環、呼吸、消化、吸収など、生きていくために最低限必要なエネルギーのこと。
基礎代謝には基礎代謝基準値という体重1kgあたりの基礎代謝量の目安があります。

image
まとめてみると、、、

 

 

◯男性

15〜17歳・・・27.0Kcal
18〜29歳・・・24.0Kcal
30〜49歳・・・22.3Kcal
50〜69歳・・・21.5Kcal
70歳以上・・・21.5Kcal
◯女性

15〜17歳・・・25.3Kcal
18〜29歳・・・22.1Kcal
30〜49歳・・・21.7Kcal
50〜69歳・・・20.7Kcal
70歳以上・・・20.7Kcal
となっています。

 

(ふむふむ(^^))

 

この基礎代謝基準値×体重で計算すると、

基礎代謝量を調べることができます。
(性別や年齢、体温、筋肉量などで個人差はあります。)
例えば、35歳の女性で、50㎏の女性だと、、、

21.7×50=1085Kcal

という計算になります。

 

計算方法は厚生労働省の日本の食事摂取基準から。

 

自分の数字を例にあげようとしましたが、やっぱり恥ずかしかった・・・笑

 

 

 

さらに1日のエネルギー必要量を調べるには、現在の身体活動レベルがどれぐらいかによって違います。
①1.50
生活活動の大部分が座っているなどの静止状態。活動が極めて低い
②1.75
座って仕事をすることがおおいが、移動、立位での通勤、家事、軽いスポーツなどを行う
③2.00
移動や立って仕事をすることが多い。スポーツなどの運動を習慣としている
①〜③のどれにあてはまりましたか?

 

計算すると・・・
基礎代謝量×活動レベル=1日のエネルギー必要量となります。

 

 

先ほどの女性を例にだすと、
1085×1.75=1898Kcal。

 

この量が必要となります。

 

皆さん、基礎代謝量と必要エネルギーはどうでしたか?

 

 

 

毎日、Kcal計算をしながら食事をするのは難しいですが、自分の身体のことを知っていると少し気をつけることができますよね(*^^*)

 
昨日の記事の歯磨き粉のお話と似ており、パッケージの裏に書かれているカロリーや成分表を見る癖をつけていくと、将来の自分の身体のためにきっとなります♪

 

最近caeruスタッフの間ではことあるごとに製品の裏の成分表をチェックしていますよ♪

保育士さんのお子さんにまで浸透しています(^_^)v笑

 

皆さんも、caeru色に染まってみませんか?笑

きっと新たな扉が開ける!・・・はず(≧▽≦)

 

 
今回は身体を温めるために必要な基礎代謝についてでしたが、

基礎代謝を上げる方法も少しづつお伝えさせて頂きます(*^o^*)
夏のクーラーや冷たい食べ物に打ち勝つ身体を作っていきましょう✧︎*。

 

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page