美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

歯が痛い時の原因はむし歯?歯が溶けている!?

皆さん、こんにちは。

 

 

『コーラや炭酸飲料を飲むと骨が溶ける』って言われたことや聞いたことありませんか?
私はそれが怖すぎて、炭酸飲料をあまり飲む習慣がなくなりました(~_~;)
実際に骨が溶けることはないのですが、人間の身体にあるアレを溶かしてしまうんです!
アレとは?

 

 

『歯』です!
image

歯が溶ける原因は主に2つ。

 

①酸性度の高い食品や飲料の頻繁な摂取

炭酸飲料や柑橘類など、酸性が強いものを頻繁にとっていると歯が溶け出してきます。

ひどい場合は酸蝕歯となる可能が。

 

また、ビールやワイン、スポーツドリンクも酸性が高い方に分類されます(^_^;)

(え〜!)
②むし歯菌が作る酸

口の中に、砂糖やでんぷんが入ってくると酸を作り、歯の表面をだんだん溶かしていきます。

食後しばらくの間、酸を出し続けるそうです(~_~;)

 

(こわっ!)

 

 

 

これじゃあご飯やお酒、ジュースが飲めない(゚o゚;となってしまいますが、その心配はないんです!
失った歯のカルシウムは唾液から補って修復できるんです。
(人間の身体の機能バンザーイ!)

 

 

 

対策としては、
◯毎日の歯磨きを怠らない
◯唾液をたくさんだすために、よく噛むこと
むし歯になって歯医者さんに駆け込むより、普段からできることを気をつけれるといいですよね(*^o^*)

 

また、毎日使う歯磨き粉のなかに研磨剤や界面活性剤が入っていると、歯を削りすぎてしまったり、知覚過敏になってしまうこともあります。

歯磨き粉の裏の成分表を見る癖をつけておくのいいかもしれませんね。

 

 

今日、なぜ歯についてお伝えしたかというと、

最近冷たいもの(主にアイス。笑)がしみる感じがするのです、、、。あちゃー。
それで、歯について調べてみたところ面白く、皆さんにもお伝えしたいと思い、

今日は歯について書かせて頂きました♪

 

 

皆さん、歯は大切に・・・!(*´罒`*)

 

何歳になっても自分の歯で食べれるように、いっぱいかんでかんで唾液をだして丈夫な歯になりましょう♪
身体のことなどで、謎に思っていることがありましたら、教えてください♪

 

 

 

私たちが分かる範囲で全力でお伝えさせて頂きます(o^^o)

 

 

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page