美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

光化学スモッグ注意報が発令!人体に与える影響は?

皆さん、こんにちは。

 

 

少し前になりますが、5月30日に福岡市、宗像市、福津市、芦屋町、水巻町、岡垣町、遠賀町、北九州市若松区地域に【光化学スモッグ注意報】が発令されましたね。

 

image
福岡市では4年ぶり、北九州市では7年ぶりの発令だったそうですよ(~_~;)
光化学スモッグ、、、身体に悪そうということはわかるのですが、実際どのような物かというのがピンとこず、調べてみましたー!

 

 

一言でいうと有害物質。
自動車や工場などの排気ガスにふくまれる、窒素酸化物や炭化水素に、太陽の強い光があたると、光化学オキシダントというものができるそうです。

 

(理科の授業みたい・・・(^_^;))
この光化学オキシダントが光化学スモッグの正体。

 
大都会などで晴れた風の無い日によく発生するらしく、これを浴びると目や喉の痛みがでるそうです。

 

具体的な症状としては、
□目がチカチカする
□涙が出てくる
□目に異物感や痛みが出る
□咳が出る
□喉が痛い

などがあげられます。

 

実際に1970年に東京でひどい光化学スモッグが発生し、女子高生40人以上が目や喉の痛みを訴え、息ができなくなったりして入院したり、6000人以上が光化学スモッグの影響をうけたという事例もあります。

 

怖いですね。。。

 
とくに乳幼児になりますと大人よりも影響を受けやすくなっていますので、光化学スモッグ注意報が発令されているときは周りの大人が注意していく必要があるようです>_<

 

 

対策方法は外に出ないこと。

シンプルですが、今の所はこれが1番の対策のようです。

 

でも、何も知らないよりはいいですよね(^^)

 

また、具合が悪くなってしまった場合は目を洗ったり、うがいを行い、ゆっくり休むこと。

それでも良くならない場合や呼吸困難がみられるようであれば、病院を受診されてみてください。
福岡県庁のホームページに光化学スモッグの情報が随時更新されているので、外出の際にはぜひ参考にされてみてください(﹡ˆoˆ﹡)
福岡県庁ホームページ
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/ox-info.html

 

 

 

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page