美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

妊活、婚活、就活〜〇活はいつから流行りだした?!〜

皆さん、こんにちは。
昨日、【妊活】とは?についてお伝えさせていただきました。
最近よく聞く『妊活』とは?
http://salon-caeru.com/blog/2588

 

妊活について調べていると、色々な◯活がありましたよ~!(*^o^*)

image

 

『〇活』の元祖は就職活動の就活。

 

就活は2001年頃から学生の間で呼ばれるように。

 

2001年前後は就職氷河期と呼ばれるほど、就職内定率が史上最低に落ちこんだ時で、その状況を何とか乗り越えるために、
軽いノリでの『就活』が流行ったそうです(*^_^*)
その後に雑誌などの影響から『婚活』が産まれ、

朝活、終活、離活、保活、温活、寝活、ソー活、友活・・・
調べるだけでこんなにたくさんの活動が!

 

初めて聞いた活動が・・・f^_^;)

(保活、ソー活って何!?笑)

 

 

これだけ〇活という言葉が流行る時代背景には、今まで自然にできていたことが難しくなり、
努力しないと成就しにくいような社会情勢やライフスタイルに変化しているからだと言われています。
また、『活』という字が一文字で【努力】という意味に変化していることもあげられます。
そう考えると、『妊活』自体も昔はその言葉がなかっただけで、自然と妊活ができていたのかもしれませんね。
畑仕事で身体を動かしていたり、早寝早起きの習慣がついていたり、、、

身体や子宮の機能や骨盤底筋などなど・・・。

 

現代の生活のスタイルがいかに身体にとって不自然になっているかがわかりますね(^_^;)

 

 

とはいえ、タイムスリップするわけにもいきませんので、(笑)

努力というからには、ご自身の身体に興味を持ち、知って、
今の生活スタイルにちょっとしたエッセンスを加えていく必要がありそうですね(*^_^*)♪

 

でも、気を張りすぎず、この言葉の意味を知っているだけでもいいのかもしれませんね(*^^*)

 

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page