美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

*日野原先生の講演と休日の誘惑*

皆さん、こんにちは。

 

スタッフの在津です(*^_^*)

 

先週の日曜日に、日野原 重明先生の講演会
『いのち』の使い方に行ってきました。

image

皆さんは日野原先生はご存知ですか?
私は名前ではピンときませんでした(^^;;が、写真をみて、行くのをすぐ決めました!!
それは先生が104歳のお医者さんなんです。

 

以前私は医療機関で勤務していましたので、先生はとても有名でした。

なのに名前でわからなかったというσ(^_^

 

開演間近に行ったらすでに多くの方がいらっしゃり、一番後ろの席にすわりました(看護学生であろう方々の中に。笑)

 

 

登壇されると拍手がすごい!そして杖をついてはいらっしゃったんですが、しっかりと足どりも強く、104歳とは思えないパワーを最後列ならも感じました。

image

ちょっと遠いですが・・・

奥に立っていらっしゃるのが日野原先生です。

 

そしてテーマとなっている『いのち』の使い方について。
皆さん、いのちの使い方って考えたことありますか?

 

 

日野原先生は1970年に起こった、よど号ハイジャック事件の時に飛行機に乗っていたそうです!!
助かって飛行機を降りた時に、これからの人生は誰かのために使う人生だと思ったそうです。

 

それから色々とアクションを起こし、今回主催された"新老人の会"の発足は89歳の時!
そして、いのちとは『私たちが持っている時間』だと。

胸元にマイクはありましたが、声に力強さがあり、1時間程の講演も、パワーが落ちることなくこちらが元気を頂きました。

 

他に有名な方の言葉を紹介してくださったり、私が印象に残ったのは

動物は走り方を変えることができない
鳥は飛び方を変えることができない
しかし、人間は生き方を変えることができる。

まさにそうですね。
自分の気持ちや時間の使い方次第で変えることができますね。

 

 

すごく有意義な時間でした。

 

 
会場に向かう時から様々な誘惑がありました。
ベルギービール(お昼からビール。。いいなぁ)
北海道フェア(うに丼食べたい。。。)
朝からアイスクリーム配布(下調べ済みでしたが、間に合わず。。)

そんな誘惑に目もくれながら(笑)、立ち寄ることなく会場へむかい、帰りましたよ(﹡ˆoˆ﹡)
ベルギービールと北海道フェアは外のイベントだったので、すっごく食べたいけど、日焼けしたくないというちょっとした女性らしさが出てきたんですよ(*´罒`*)笑

 

 

ぜひ、日野原先生の講演の時はまた行きたいと思います!
日焼け対策をばっちりして。。。笑

 

 

 

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。

コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page