美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

栄養素たっぷりの貝を調理!メニューとそのお味♪

皆さん、こんにちは。

 

昨日に引き続き、スタッフの山下です。
前回潮干狩りのお話をさせて頂きました。

GW最終日は小倉で潮干狩り!その成果はいかに!?
http://salon-caeru.com/blog/2449
大量にとった貝たち、もちろん調理致しましたよ〜。

 

アサリは塩抜きをしないと食べれないので、ほぼ1日塩水につけておきました。

 

マテ貝は塩抜きはほとんどいらないらいので、そのまま冷凍保存(*^^*)
アサリの塩抜きが終わった後に貝祭りです♪

今回つくったのは、

アサリの吸い物、炊き込みご飯、マテ貝のバター焼き(*^o^*)

image

なんか全体的に茶色い・・・笑
自分で取って、自分で調理をしたおかげか、すっごく美味く感じました(*^^*)

 
アサリとマテ貝の栄養素を調べてみると、

アサリには肝機能を高めてくれるタウリンが豊富に含まれており、疲労回復や、寝る前に飲んで二日酔い防止にも♪

また、ビタミンCと一緒に調理すると吸収率がアップ☆

マテ貝は・・・調べたのですがわかりませんでしたΣ(゚д゚lll)
でも同じ貝類なので、きっと栄養もたっぷりだと勝手に思っています。笑

 

 

自然と触れ合い、栄養も補給し、自分のレパートリーも増え、達成感に満ち溢れる日々となりました(o^^o)

 
明日は親戚の子たちの運動会に行ってまいります♪( ´▽`)

 

親戚のお姉さん(←ここ重要。笑)としては、なんだか張り切っちゃいますね。
在津さんは
104歳の日野原 重明先生の講演会に行かれるそうです。
タイトルは【いのちの使い方】。

104歳の方の貴重なお話、興味が湧きますね。

 

 

またそれぞれ、報告させて頂きます♪
では、皆さんも良い週末をお過ごしくださいませ(﹡ˆoˆ﹡)

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。

コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page