美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

GW最終日は小倉で潮干狩り!その成果はいかに!?

皆さん、こんにちは。

 

スタッフの山下です。

少し前の話になりますが、GW中に潮干狩りにいってきました〜!
場所は小倉にある白石海岸。
image

時間もちょうど干潮になる時間ピッタリにいきました♪
今は携帯で調べれるので便利ですね。
今日の目的は『マテ貝』。

皆さん、マテ貝ってしってますか??
私は実際に見た事も食べた事もなく、未知のものでした。

 

アサリのような硬い殻ではなく、細長〜い形をしており、取り方も一風変わっています。
砂を10センチぐらい掘って出てくる穴に持参した塩をふりかけ、ちょっと時間をおく。。。

するとニュルニュル〜とマテ貝が顔をだしてくるのでそこをすかさず引っこぬくんです!( ̄▽ ̄)

 

 

出てくる姿がちょっとグロテスク。笑
近くにいたお子さんが『気持ち悪〜い!』と半泣き。
するとお父さんが『俺もよ〜う、その気持ちわかる!でもな、食べると美味しいとぞ!』

 

と会話が聞こえてきて、そんなに美味しいのであれば・・・!と思わず私が笑顔になりました(*^o^*)

 
コツをつかむまでは取り方がわからず、他の人がとっているところをチラ見。笑

 

しだいに取るコツをつかみ、良いスポットだと面白いぐらいに取れる取れる(*^o^*)♪

image

↑穴を掘っているところです

 

 

腕や首が焼けないように帽子もかぶり、日焼けの対策はバッチリ!

 

だったはずが、、、サンダルで行ったために足の方が、、、

image
クッキリ残ってしまいました(´._.`)
皆さん、お出かけの際の日焼けの対策は足元もお忘れなく!

 

 

2時間程で食料調達は完了。

収穫はこのくらい!

 

image

かなりの大量です♪

 

奥にある細長いのがマテ貝。

手前にあるアサリのような貝もたっくさん(*^^*)

 
塩抜き後に、貝づくしのご飯をつくりましたので、また今度、料理編としてブログに書かせて頂きます♪

 

ずっと同じ体勢できつい時もありましたが、途中で軽いストレッチをするとすぐ回復しますよ♪

 

皆さんもぜひ行かれてみてくださいV(^_^)V

 

 

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。

コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page