美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

世界の偉人も知っていた!足の指の大切さ!

皆さん、こんにちは。

 

今日は偉人の言葉をお借りして、足の指についてお伝えさせていただきます。

 

レオナルド・ダ・ヴィンチの言葉から・・・

 

【足は人間工学上、最大の傑作であり、
そしてまた最高の芸術作品である。】
人間の最大の傑作が最高の芸術作品とは、、、。

 

それだけ重要で大切な場所なんですね(*^^*)

 

 

 

image

足の裏は唯一地面に接しており、身体の土台となる場所。

とても細くわかれており、片足だけで28個!両足で56個あり、全身の約4分の1が足に集結しています。
そして足の裏にはアーチと呼ばれるもの(いわゆる土踏まず)があり、体重を支えたり、衝撃の吸収、歩行中の蹴り出し、バランスを取る・・・などの身体にとって重要な役割を果たしてくれています。

 

しかし、この機能は足の指が使えていないと全く機能してくれません(*_*)
能力を発揮できない足では、土台が崩れてしまい
身体全体の歪みや、腰の痛み。肩こり・首こり、頭痛、猫背などの上半身にも影響がでてしまうのです。

 

第2の心臓と呼ばれるふくらはぎの機能も、足の指が使えていないと、上手く働いてくれません。

 

 

 

 

人間は二足歩行がゆえに、この土台がしっかりしていないといけないのです。

 

 

現代では靴を履いて生活することが多く、その靴によって指の力を上手く使えなかったり、変形したり・・・と、身体の土台が崩れやすい環境にあります。

 

 

土台が崩れ、姿勢が崩れると、身体の不調は必ず現れてしまいます。
靴を脱いでいる時にご自身の足の指をチェックしてみてください。

 

足の指の形はどのようになっているか、扁平足や外反母趾でないか、マメやタコがどこにあるか、足の指を開いて・閉じてができるかどうか(*^_^*)

 

 

動かしにくさや、左右差などがあると、身体どこかにSOSのサインがでているはずです。

 

 

 

エコノミークラス症候群について書かせて頂いた時に、足の指に手の指を入れるストレッチをおこないました。

エコノミークラス症候群とその対策方法
http://salon-caeru.com/blog/2297

 

指の力を最大限に発揮するにはこのような動きが必要になります(^^)

 

 

caeruでも足の指や足の裏のチェックは必ず行っております。
扁平足の基準がご自身で分かりにくい場合もあると思います。そのような時は、ぜひcaeruをご利用ください♪

 

 

土台をしっかりと作り、不調のでない身体作りをお手伝いさせて頂きます(*^^*)

 

 

 

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page