美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

*うつむいていると、気分も姿勢も悪くなる!?*

皆さん、こんにちは。

 

 

以前caeruで開催されたSet Upさん主催の小林俊夫先生のセミナー。

 

*Set Upさん主催【小林 俊夫先生のセミナー】*
http://salon-caeru.com/blog/2077

 

 

 

 

そのお話の中で東京の朝のサラリーマンは、うつむきながら歩いている人が多いとのこと。

 

福岡はどうだろうと思い、通勤時によくよく見てみると、、、

なんだか眉間にシワを寄せている人が多いような・・・。

そしてスマートフォンを触っていると必ずうつむいていますね。

 

 

うつむいたままの姿勢だと実は気分にも違いが現れるんです!

例えば、
①肩を落としてうつむいている人

image(うわ〜。何かやらかした人みたい・・・笑)

 

②胸を張って空を見ている人
image
(わざとらしいけれど(笑)、気持ちよさそう〜)

 

 

だと、それぞれどのような印象を受けますか?

 

 

(温かいお日様のもと、冷たい視線を浴びながら撮影しました(^_^;)笑)

 

 

 

 

きっと、①を落ち込んでいる、②を元気な感じと捉える方が多いのではないでしょうか。
ということは、、、
【気分によって姿勢は変わる】し、
その逆で
【姿勢によって気分も変わる】
とも言えるんですね〜(*^^*)
心理学的にも気分が落ち込んだときは、
頭が垂れ、肩が落ちるといった姿勢をとることが分かっています。

いわゆる目に見えて気分が落ち込んでいる状態ですね(^^;;

 
『姿勢によって心の状態が変わる』とすれば、私たちにとっては②のような姿勢の方がお得です♪♪

 

 

 

そして、最近多いお悩みが、お子さんの姿勢について。

『姿勢って遺伝するんですか?』

 

お子さんのことを思っているからこその心配事。

 

 

骨格などが似ることはありますが、意外とお子さんは親の姿勢を見て育っていくんです。

 

それが当たり前だと思ってしまうと、姿勢は似てくることもあります。

 

 

 

であれば、②のような楽しそうな、元気がありそうな姿をお子さんに沢山見て頂くのも、1つの方法だと思います(o^^o)

 

 
朝の始まりは、自然を見ながらう〜んと身体を伸ばしてみてください♪

きっと姿勢も気分も変わりますよ。

 

 

1人1人に合った良い姿勢や詳しい身体の使い方に関してはぜひ、caeruをご利用ください(*^^*)

 

 

 

 
福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page