美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

*筋膜と身体の繋がり*

皆さま、こんにちは。

 

今日は身体は連続してつながっているという話をしたいと思います。

 

1つ1つの筋肉を覆っているのは筋膜(筋上膜)といいます。

 

筋肉は身体の中で複雑に付着していますので筋膜も隣接する筋膜と途切れることなく繋がっているのです。

 

1つわかりやすい例として足裏の筋膜(足底筋膜)です。

ここからスタートした筋膜はふくらはぎ→太もも→背中→くび→眉の上まで繋がっているのです‼︎

ちょっと実験してみましょう!

 

今身体を前屈してここです。

 

image

 

ちょっと硬くない?笑

 

そして足の裏をゴルフボールでコロコロ・・・コロコロ・・・

image

 

両足裏行い再度やってみると・・・

image

ここまでできました!

 

 

半信半疑のかたは是非行ってみてください☆彡

 

注意点としては、足の裏に炎症(筋膜炎)がある方は炎症がおさまってから実施してください。

ゴルフボールだけでなく、竹ふみなどを使用してもいいですし、土踏まずの部分だけでなくいろんな場所を刺激してご自身が硬いな〜、痛気持ちいな〜と思うところをゆっくり行ってください。

 

 

人の身体は手、足、頭と別々のようで全て繋がっているのです。筋肉も関節をまたいで付着していたり身体を支えるために様々な構造をしているのです。

意外と肩こりや腰痛も足の裏の硬さが原因という場合もあります。

 

人の足裏の硬さと比較したことはないでしょうから触るだけではどうかわからないと思います。

 

気軽にできてわかりやすいですし、足の裏もスッキリしますよ(*^^*)

 

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page