美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

更年期障害の対策のツボ

皆さん、こんにちは。

昨日は皆さん大丈夫でしたでしょうか。

福岡でも揺れが大きく余震もあり、ホッとする間もない状態でしたね。

まだ余震もつづくようですので皆さん気をつけられてください。

 

そして日頃の安全対策も必要ですね。

 

前回、若年性の更年期障害についてお話をさせて頂きました。

若年性更年期障害とは?チェック表で確認!
http://salon-caeru.com/blog/2167
 

 

 

今回は対策のツボをご紹介させて頂きます。
まず、東洋医学で言うところの
ほてりやイライラ、突然汗をかく、頭痛、動悸、眠れない、疲労感など、特別な疾患がないのにでてくる症状を『不定愁訴』と言います。

 

その中に更年期障害もはいっているのです。

 

 

女性特有の不定愁訴の主な原因は血流にあるといわれており、身体の中の血のめぐりが悪かったり、血流自体が汚れていると

肉体的にも精神的にも影響がでてきてしまいます。
今日はその対策をお伝えさせて頂きます(*^^*)

 

 

◯百会

頭のてっぺん。ちょうど真ん中あたりにあります。

image

 

ここはとっても重要です。

自律神経の乱れも整えてくれますよ(^^)
◯労宮

手のひらの中央

image

 

 

お仕事中にも押しやすいです♪

 

 

◯湧泉

足の裏の中央より少し

 

image

◯失眠

かかとの中央

image

 

特に足の方はお風呂のときに温めてあげたり、シャワーの方は洗面器にお湯を入れて、温めていくのも効果的ですよ(*^^*)
昨日もお伝えしたとおり、更年期障害でも若年性や男性にもおこることが言われています。
そして、症状を改善するための沢山の情報がありますが、
まずは生活習慣であったり、血流を促していったり、ツボを押したり温めたりなど

 

 

ご自身の身体でできることを試してみるのも案外、いいかもしれませんよ♪
ぜひ試されてください(o^^o)
福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page