美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

首猫背の対策法~プラスで身体もぽっかぽか~

皆さん、こんにちは。

 

【首猫背】について先日、お伝えさせていただきました。

 

最近急増中!?首猫背。その原因とは
http://salon-caeru.com/blog/1986

 

そのなかでの対策として
*肩こり・首こりを解消する頭部調整法*
http://salon-caeru.com/blog/378

があります。

 

 

もちろん、頭部の位置もすごく大切なのですが、さらに土台となる【肩甲骨】を今日は動かしていきます(*^^*)

 

頭と首を支える土台がないと、安定せずにフラフラとなってしまいます。

 

逆にガッチガチに固まってしまっていると肩甲骨を中心に寄せる動きをするときに、

肩甲骨が動かず、変わりに胸を張りすぎたり、腰を反らせすぎたりしてしまうんです。

 

ですので、首猫背ではない人でも胸を張るクセがあったり、腰が反りやすい人は肩甲骨の動きが固い可能性があります。

 

でも今から行うストレッチをすると、今ご自身の肩甲骨がどのくらい動くかを知ることもできます(*^▽^*)
では、一緒に行っていきましょう!

 

①肘を90度にまげて肩の位置と同じ高さにし、外に開く。
image
このとき手のひらは外を向いていてください。

肩甲骨を内側によせるようなイメージです。

 

横から見るとこんな感じ

image

この時点で痺れや血の気が引く感じがあるときは控えて下さい!

 

②そのまま、手のひらをくっつけるように上に上げる。

image

一緒に深呼吸もしてみましょう♪

 

image

 
さらに効果アップです。
この①、②を繰り返すだけでOK!
注意点は目線が下に落ちたり、背中が丸くなりすぎたり、腰を反らせすぎないこと。

やってみると肩甲骨の周りがポカポカしてきませんか(*^^*)

 

肩甲骨周りの血流が改善すると首こりや肩こり、頭痛なども改善するんです♪
手の冷えもこれで解消することができますよ。

 

 

普段前かがみで作業をすることが多い方や、パソコンをよく使われる方、お子さんがいらっしゃるお母さまもぜひ試してみられてください。

 

 

身体がスッキリ・ぽかぽかしますよ♪

 

 

もしわからないことがありましたらいつでもご相談ください(*^^*)♪

 

 

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page