美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

今食べている物が身体の不調の原因を招く!?

皆さん、こんにちは。

 

 

新年度が始まり、お花見やお祝い、飲み会などでついつい食べ過ぎちゃったな〜ってなっていませんか?

image

私は食生活を見直すようになってから、今まで深く考えずに食事をしていたなぁと感じました。

 

 

例えば、

 

お腹がいっぱいになるまで食べていたり・・・

ちょっと小腹が空いたからと寝る直前に何かつまんでみたり・・・

遅い時間にバクバク食べたり・・・

好きなものだけを食べていたり・・・

 

 

 

実はその普段の食事が身体の不調を招いているんです(-。-;

 

 

私たちの身体は食事からの栄養が活動の源となり、エネルギーを生み出しています。
それ以外に全身の細胞や内臓などを正常に働かせる力ももっているのです。

 

 

車で言うと、いいエンジンやカッコイイ外装でも動く源のガソリンがなかったら何にも意味がないですよね。

そして、そのガソリンがあったとしても汚れていたり、濁っていると持っているエンジン本来の力を発揮することはできません(・_・、)

 

でも自分がどのくらい充分な栄養をとれているかは知っているようで、知らなかったり、、、。

 

そこで、今日はチェック表をご用意致しました!
チェックの数が何個あるか数えながら、見てみてください(*^^*)

□冷え性
□肩こり
□風邪をひきやすい
□便秘である
□下痢が多い
□疲れる・疲労がとれない
□身体がだるい
□目が疲れる
□食欲不振
□最近体力がない
□低血圧
□眠れない
□肌が荒れる
□抜け毛が多い
□ストレスを感じる
□よくイライラする

5個以上チェックがあると食生活を見直す必要があります。

 

可能性としてあることがこちらの4つ

【栄養不足】
栄養が不足したり偏ったりしていると病原体に対抗する力や免疫力が低下。
身体がもともと持っている自然治癒力も栄養素がうまく働いてくれないことでパワーを発揮出来なくなります。

逆に栄養のとりすぎもよくないです。

 

【エネルギー不足】
食事をとらなかったり、極端なダイエットによるエネルギー不足や過食によるエネルギーオーバーも問題。
適量の摂取がカギです。

 

 

【不規則】
気の向くままの食事は後々、身体の調子を悪くします。できれば決まった時間のほうが良いです。間食のしすぎもNG。

 

 

【ストレス】
ストレスの影響で食生活が乱れることも。
仕事や対人関係のイライラで暴飲暴食していないか確認を。

 

 

皆さん、いくつあてはまりましたか?

全ての原因が食事だけではないですが、関わっていることは間違いありません。

 

慌ただしい日常の中、チェックしながら自分の生活を振り返ってみる時間があることもたまにはいいかもしれませんね(*^_^*)

 

 

姿勢を良くする事で身体の外側から、食事を変えることによって身体の内側から変わると相乗効果で身体の不調も改善していきますよ♪

 

私たちと一緒に食生活を見直してみませんか(*^_^*)

 
福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page