美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

*最近急増中!?首猫背。その原因とは?*

皆さん、こんにちは。

 

 

週末はお花見日和だったようですね〜(*^^*)

 

 

 

賑やかな声が沢山の所から聞こえていました♪

 

 

今週から入学式や始業式が始まり、期待と不安に胸を膨らませている方もいらっしゃるのではないでしょうか。(o^^o)

 

 

 

最近、インターネットなどで【猫背】を検索すると
『首猫背』というキーワードが上がってくるようになりました。

 

 

 

一般的に猫背は背中のイメージで、首猫背は背中ではなく首に焦点が当てられているようです。

別名【IT猫背】とも言うそう。

 

名前だけ聞いたらカッコいいですが(笑)、要はパソコンを使う事が多いとなりやすいことから、IT猫背と呼ばれているようです(^^;;

 

 

スマホ肘のときもそうでしたが、名前を考える人すごいですよね。

スマホの影響は姿勢だけじゃない!!スマホ肘とは!?
http://salon-caeru.com/blog/1569

 

 

さて、実際に首猫背とは?

一般的に首と背中の境目から折れ曲がっている人と言われており、
このような感じ・・・

image
確かに街中でもよく見ませんか⁇(うわぁ、この姿勢になると下っ腹ぽっこり・・・)
正面はすごくいい姿勢だったとしてもすれ違いざまの横からみた姿勢がこれだと、ちょっと残念ですよね(°_°)
首猫背になる原因としては、やはりパソコンやスマートフォン。

 

 

 

特に固定された画面を見る時に、身体の全体を前にもっていけばいいのですが、顔だけを前に出そうとするとこのようになります。

image
すごく不機嫌そうに見えますね・・・(・・;)笑

 

 

パソコン以外でも細かい作業を長時間行うとこの姿勢になりやすくなるのです。
頭の重さは約5㎏。

肩こり・首こりの原因となる頭の重さと姿勢
http://salon-caeru.com/blog/373

 

頭が少しでも前にでると首にかかってくる負担は倍以上になります。
すると、現れる症状として
◯頭痛
◯首こり、肩こり
◯眼精疲労
◯免疫力低下
◯顔のたるみ

など。。。
えっ?!たるみも??
と思われると思いますが、関係しているんです。

 

 

頭が前にいくと皮膚が前側にたるみやすくなり、顔のたるみへと姿を変えます。

やっぱり姿勢って大切(*^_^*)

 

 

対策としては画面を見る時は身体ごと移動し、首だけが前に行きすぎないようにすること。
それが難しいかったら、合間に必ず休憩をとるとです。
また、この頭部調整もオススメです!
肩こり・首こりを解消する頭部調整法
http://salon-caeru.com/blog/378
試しにぜひされてみてください(*^^*)

 

首・肩こりもですが顎や首回りの印象もスッキリとしますよ♪
では、今週もよろしくお願いしますo(^_^)o

 

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page