美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

女性のお悩みはここから?!~猫背と横隔膜の関係~

皆さん、こんにちは。

 

 

猫背はよくない!と言われますが、具体的になぜよくないのでしょうか。

 

まず、見た目。

 

 

これは目に見えてよくないな〜ってわかりますよね(ーー;)
街で猫背の方を見るとつい、『姿勢を・・・』と言ってしまいそうになります(笑)

 

 

しかし、最近では猫背になりなくないあまりに腰を反らしすぎたり、胸を張りすぎる方も多くみられます。

 

いい姿勢って自分ではわかりずらく、頭の中のイメージと実際の身体が一致していない場合があるんですよね(・_・;

そのような時にはボディコンシェルジュで姿勢をみていくとすぐにわかりますよ♪

ボディコンシェルジュから分かる日常の落とし穴
http://salon-caeru.com/blog/959
そして、目に見えないけども起きている変化が身体の中!

首こり・肩こりや、頭痛、背中の痛みや、呼吸が浅くなる、頭が働かない、だるい
などの症状が現れます。

 

猫背と思っていなくても当てはまる症状があれば、要注意です。

実は猫背かも・・・!?

 

 

そして今日、最もお伝えしたい事は猫背のときの横隔膜について(*^^*)

 

最近、横隔膜についての記事を多く書いており、

それだけ姿勢にも身体の中や内臓にも関わりが深いんです。

 

いつも、絵心のない絵でお伝えしていましたが
今日は写真でお伝えします♪

どんな絵だったっけ?笑 という方はコチラからご確認ください(^O^)

横隔膜ってどこにあるの?呼吸との関係は?
http://salon-caeru.com/blog/1501

便秘などにも関係する横隔膜!内臓との関わりとは?
http://salon-caeru.com/blog/1591

 

ご確認頂けましたでしょうか?笑

 

では、写真で比較していきます。

 

image

 

これが、猫背といい姿勢の時の横隔膜と内臓の関係です。

 

猫背は肺の動きが悪くなることはもちろん、胃や腸も圧迫してしまい下のほうに落ちやすくなり

下っ腹ぽっこりの原因にもなります(・_・、)

 

 

猫背にになると内臓が圧迫され、横隔膜の働きをフルに発揮できません。

 

すると、動ける範囲でしか動かなくり、それが当たり前になり動きにくくなってしまうのです(-。-;

 

横隔膜の動きが少なく、内臓の働きが低下してしまうと

 

血流が悪くなり冷え・むくみがおきやすく消化機能も低下します。
身体の中の効率が悪く、疲れやすかったり、常に身体がだるかったり。。。

 

 

皆さまのお身体はいかがでしょうか?
今でてきている痛みや症状は1つだけが原因でなく、身体のたくさんの部位からのSOSなのです。

 

ただ、痛みや不調が当たり前になってしまうと分かりにくくなってしまうもの。
これからも健康に過ごしていくために、身体のSOSを一緒に感じてみませんか?(*^o^*)

 
福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page