美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

妊娠中の子宮の変化。えっ!そんなところまで・・!

皆さんこんにちは。

 

 

妊婦さんのお腹は通常よりも大きくなりますよね。
中に赤ちゃんが入っているから当たり前なのですが・・・。(^-^;)

漠然に大きくなるだけではなく、子宮がどのような変化をするかを図でご一緒に見ていきたいと思います♪

 

 

そして、妊婦さんの身体の悩みとして腰の痛みや頭痛、便秘、尿漏れ、眠気、イライラ、むくみなど身体にでてくる症状は様々。

子宮の変化と合わせて見ていきます。

 

妊娠前の子宮は
縦・約7㎝
横・3〜4㎝
重さ・約40g

ほどですが、妊娠後期になると
縦・約36〜48㎝
横・約24㎝
重さ・800〜1000g

にもなるのです!∑(゚Д゚)

 

す、すごい!

 

 

人間の臓器の中でこれほどの変化と陣痛などの痛みに長時間耐えるのは子宮だけなんです!
この変化を図で見て頂くと、、、

image

こんな感じなんです!
子宮がここまで上に上がってくるのです!(゚o゚;
と、いうことは・・・。

 

今までそこにあった内臓などを圧迫しているということ。

横隔膜などにも大きく関わります。

横隔膜ってどこにあるの?呼吸との関係は?
http://salon-caeru.com/blog/1501

便秘などにも関係する横隔膜!内臓との関わりとは?
http://salon-caeru.com/blog/1591

 

 

 

子宮がここまで上がってくると、横隔膜にも影響があり、呼吸がしずらく浅くなると酸素不足でイライラもしやすくなります。

横隔膜の関係から肩や腰の痛みにも繋がり、
膀胱も腸も圧迫されるので便秘やちょっとしたことで尿漏れになったり。

 

他の内臓も圧迫され、機能が落ちやすくなったり。

 
筋肉が緩みやすかったり、固くなったりはホルモンも大きく関係してきます。

 

 

妊娠中にはこれだけのダイナミックな変化があるのですね(^.^)
出産後の子宮は数時間で元の位置に戻りますが、子宮を支えていた靭帯などは引き伸ばされたまま。

安静にした後に少しずつエクササイズを行っていく必要があります。

 

 

なので、産後のケアは重要なのです♪

 

その時の痛みなどを改善していくメリットもありますが、2人目をお考えの方にもすごく重要になります!
しかし、実際にはどこをどう使っていけばいいかわからない。
という方がほどんど。
そのような時はcaeruをぜひご利用ください( ˊᵕˋ* )

安心して赤ちゃんを預けらるキッズルームもあります♪

 

 

もちろん、赤ちゃんが生まれやすい身体の環境をしっかりと整えていく事も大切です!

それには冷え・むくみは大敵!

まずはそこから一緒に身体を変えていきましょう(o^^o)

 

 

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

小顔効果、リフトアップ、シミ、シワ、たるみ、むくみ、頭痛、不眠、自律神経の乱れなどにも効果がある美容鍼も行っています♪
お気軽にどうぞ(*^^*)

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page