美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

*冷えとむくみに効くツボ*

皆さん、こんにちは。
前回のブログで冷え・むくみと水分・トイレの関係についてのお話しをさせて頂きました。
今回は冷え、むくみの時に簡単にできるセルフケアのツボを ご紹介したいと思います(*^^*)

 

 

以前はFacebookにて『三陰交』というツボを紹介し、今回は『湧泉』というツボです。
image
足の裏の真ん中より少し上で足の指を曲げたときに一番くぼみができる部分です。

写真の絵は左足の裏です…笑

 

 

冷え・むくみはもちろん夜寝れないという方にも有効なツボです。
ここを気持ちいい程度の強さで抑えたり、温めてあげたりすると血流や気の巡りが良くなり症状が改善していきます。

 

 

今の時期はお風呂をシャワーですまさせる方が多いと思います。
その時は洗面器などにお湯を張って足湯のように温めてあげるとツボへの刺激になり血流が良くなります。ちなみに竹踏みなどでも刺激がはいり、足裏の筋肉も緩めることもできますので効率よくできます♪

 

 

水分を(お白湯など)しっかりとり、足を温めて血流を良くし、トイレに行く!

 

まさに鬼に金棒のようなセルフケアです(o^^o)

 

そして自分の足をまじまじと見てみてください。どこにタコがありますか?扁平足になっていませんか?足の裏も正直に語っていますよ〜笑

 

少しずつでもいいですのでぜひ試してみてください*\(^o^)/*

 

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page