美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

便秘などにも関係する横隔膜!内臓との関わりとは?

皆さん、こんにちは。

 

 

以前、私のつたない絵((^^;笑)で横隔膜についてお話をさせて頂きました。

*横隔膜ってどこにあるの?呼吸との関係は?*
http://salon-caeru.com/blog/1501
今回は横隔膜と内臓の位置を絵を使って見ていきたいと思います。

 

呼吸によって動く横隔膜ですが、
上には肺と心臓、下には肝臓と胃があります。
image

かなりビッシリですね・・・(゚O゚)

(わかりやすいように色を塗ってみたのですが、気味が悪い内臓になってしまいました。

反省します(^-^;)皆さま、温かい目で見ていただけると嬉しいです。)

 
横隔膜の機能は、息を吸うと横隔膜が下がり、息を吐くと元の位置にもどる。

 

と、いうことは・・・
呼吸をすると内臓も一緒に刺激をされる!ということ(o^^o)
内臓が動くと、内臓の中の血流がよくなり機能がアップ!

 

 

また、横隔膜の真ん中の方には穴が空いており、その中に食道・動脈・静脈・神経が通っています。

 

横隔膜が動くことにより穴に通っている血管が促進され、血流がさらにアップ!

 

ふくらはぎが第2の心臓と呼ばれるように、横隔膜にも同じような血液のポンプ作用があり第2・第3の心臓と呼ばれているんです(*ˊᵕˋ*)

 

 

身体にも、姿勢にも、内臓にも血流はやはり大切ですね♪
また、横隔膜を通っている神経は内臓をコントロールしている神経や呼吸を司っている神経が通っており、
横隔膜がしっかりと動くと
〇便秘が解消
〇内臓の働きがよくなる
〇呼吸がしやすくなる
〇精神的に安定しやすくなる

 

などの効果が!

 
胃下垂などの人は横隔膜をしっかりと動かすことによって元の位置に戻りやすくなります
(原因によっては当てはまらないこともあります)

 
1週間でていないような頑固な便秘でもcaeruでの施術やエクササイズ後はスルッとでる!という方やいつもよりぐっすり眠れた!という方もいらっしゃいます(*ˊᵕˋ*)

 

 

 

姿勢や身体を整え、横隔膜を動かしやすい状態にしたことによりおこる反応なのです。

もちろん、それだけが原因でない方もいらっしゃいます(^^)

 

 

便秘や身体のだるさなど、姿勢以外のお悩みもいつでもご相談ください♪

caeruでは姿勢を変えるだけではなく、身体の痛みや内臓の不調も改善することができますよ(o^^o)♪

 

 

 
福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

小顔効果、リフトアップ、シミ、シワ、たるみ、むくみ、頭痛、不眠、自律神経の乱れなどにも効果がある美容鍼も行っています♪
お気軽にどうぞ(*^^*)

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page