美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

*女性の腰の痛みに効く!簡単ストレッチ*

皆さん、こんにちは。

 

以前のブログで保育士さんに抱っこを再現して頂きました。

産後・育児中の悩みや不調を一緒に解決します
http://salon-caeru.com/blog/1511
写真ではオオカミさんが赤ちゃんの代役を務めてくれましたが、
保育士さんが『このくらい軽かったらいいんやけどね~(^^;』とポロり。

 

 

そりゃそうですよね。実際はもっともっと重たいし、じっとなんてしてくれません(><)

 

お子さんを抱っこする事に身体はフルパワーで使い続けているんです。

 

 

そんな状態が続くと身体は"腰の痛み"として悲鳴をあげてしまいます。
(もちろん、首や肩や腕などが悲鳴をあげることも)
しかし、痛くてもきつくてもお世話はしなければいけないですよね。

 

そんな時はホームストレッチを行って頂くと痛みを軽減でき、心も身体も楽になってきますよ(^^)

 

方法はとても簡単。
抱っこで腰が反りやすい状態から逆の動きをするんです。

 

 

仰向けに寝て、膝をかかえて身体の近くに引き付け、深呼吸をします。

image

目的としては普段頑張り過ぎている背中側をストレッチする事。

 

この時に痛みがでる所までする必要はありません。
ポイントはこのよう↓にならないように・・・

image

◯腰が反らない
〇肩に力が入らない
〇顎が上がるようであれば枕を入れる
〇ゆっくり呼吸を行う
〇お腹側だけでなく背中側にも空気をいれるようにする

です(*ˊᵕˋ*)

 

そしてもうひとつ

うつぶせになり、膝をかかえるように丸まる。

image

 

本当に丸い・・・笑
これらのホームストレッチを行うと
腰痛を軽減でき、呼吸を入れることで血液の巡りがよくなり疲れがとれやすくなります。

ここでのポイントは起きあがるときに急に頭を上げず、頭を最後にしてゆっくりと起きあがるように意識してみてください。

 

リラックス効果もありますのでストレスも軽減できますよ。

 

 

朝起きたときや、お子さんがお昼寝しているとき、寝る前などのちょっとした時間に行ってみてください♪
また、産後の方だけではなく受け付けや営業職の方、普段姿勢に気をつけている方にもオススメ!

得に女性は姿勢を良くしなくてはいけない!と思えば思うほど腰を反りやすい傾向にあり、その姿勢が腰痛を引き起こしているかもしれないのです( *_* )

 

 

 

そしてcaeruではお子さんを預けて安心して施術をうける事ができ、抱っこをするときなどのクセを見つけることができます♪

 

そこから日常で気をつけて頂きたいことをご提案させて頂き、それを忘れないように紙に書いてお渡しします♪

 

絵心は置いといて(笑)、このホームストレッチを書いた紙はお客さまにも大好評を頂いております(*^^*)

 

 

どんなことでもお気軽にご相談ください(●^o^●)♪

 

 

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

小顔効果、リフトアップ、シミ、シワ、たるみ、むくみ、頭痛、不眠、自律神経の乱れなどにも効果がある美容鍼も行っています♪
お気軽にどうぞ(*^^*)

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page