美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

朝日にはメリットがいっぱい!身体をリセット☆

皆さん、最近朝日を浴びていますか?

私は通勤時に少し浴びるぐらいです。

 

よく朝ヨガや朝活といった朝に行動する事が身体にも良いとされていますが、朝日にはどのような効果があるのでしょうか(o^^o)

 

image

 

 

人間には意識をしなくても

朝に目覚めて、日中活動し、身体を休めるために夜眠くなるというリズムが備わっています。

 

 

しかし、朝出勤して日中は職場で日光に当たらず、夜の遅い時間までスマートフォンやパソコン、テレビなどの明るい画面を見ているとこのリズムが崩れるんです。

 

 

そのようなときには朝日を浴びることでこのリズム(体内時計)を正常に戻すことができます(*^◯^*)

 

体内時計は皮膚や肝臓、心臓、血管などあらゆる部位に備わっており、それらに指令を出しているのが脳です!

腹時計という言葉も存在しますしね( ´▽`)

 

しかし、脳からでている指令でも機械のようには正確ではないのです。

 

先ほどのような日光に当たらない生活や、夜に明るい画面を見る生活が続くと

地球が約24時間かけて周るサイクルとどんどんずれてしまいます(ー ー;)

 

 

このズレを修正する鍵が『朝の太陽の光』!

 

目から入った光の情報を脳がキャッチし、ズレをリセットしてくれるのです♪

機械よりもすごい機能が備わっていますね!

 

 

ポイントは起床後2時間以内に20〜30分朝の光を網膜にあびること。

(直接、光を見ないでくださいね。光の情報がほしいのです)

 

お昼に近づくほど光のリセット能力は低下してしまいます。

 

 

とはいえ、朝の20〜30分は貴重。なかなか時間が取れないときは室内でカーテンを開け、目や身体に光を浴びるだけでOKです(^_^)

 

通勤のときはスマートフォンなどを見ず、顔をあげて通勤するとよさそうですね♪

 

 

 

 

朝日を浴びると気持ちが良く、体内時計がリセットできるだけではなく

ストレスを軽減し、不眠の解消にもなります。

 

caeruの植物たちも太陽に向かってぐんぐんと伸びていってますし、

元気がなくしょんぼりしていても日当たりの良い所に移動するとたちまち元気になります。

 

人も植物も同じなんですね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

そして嬉しいことに朝日を早く浴びる人ほどBMI(肥満度を示す体格指数)は低かったと2014年の研究論文で発表されています。

(米オンライン科学誌 PLOS ONに掲載)

 

 

これは実行しない手はないですね(*^^*)

今月のプライベートな目標の睡眠時間の確保とともに意識して朝日を浴びていきます♪

 

 

 

caeruでも不眠に悩んでいる方、ストレスを多く抱えている方、姿勢や体型・体重などのお悩みで来店して頂いているお客さまもいらっしゃいます。

 

どんなことでもまずはお気軽にご相談ください(^_^)v

 

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

小顔効果、リフトアップ、シミ、シワ、たるみ、むくみ、頭痛、不眠、自律神経の乱れなどにも効果がある美容鍼も行っています♪
お気軽にどうぞ(*^^*)

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page