美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

*インフルエンザの発生率。福岡は全国第○位!?*

皆さん、こんにちは。
インフルエンザに感染するのは2月が1番多いそうですよ。

 

 

caeruでもお客さまのご本人やご家族や保育士さんのお子さんのクラスが学級閉鎖になったりと、2月になってから多くなりました。

 

 

 

日本でのインフルエンザの流行期間はだいたい12月から3月頃。
あと1ヶ月は注意が必要ですね(´・ω・`)

 

 

ある日の会話の中で福岡がとても多いと聞いたのですが、実際どの程度流行しているのだろうと思い、調べました!

 

 

 

すると数値はこのようになっておりした。

☆1月25日~31日
全国感染者数・・・11万1738人
福岡感染者数・・・6313人
全国で第3位

 

☆2月1日~7日
全国感染者数・・・17万1570人
福岡感染者数・・・8791人
全国で第5位

 

☆2月8日~14日
全国感染者数・・・19万7956人
福岡感染者数・・・9520人
全国で第6位

 

☆2月15日~21日
全国感染者数・・・18万4176人
福岡感染者数・・・8307人
全国で第6位

(厚生労働省調べ)
全国でみるとこんなにたくさんの人がインフルエンザになっているのですね((((;゚Д゚))))

 

 

1月末から変化をみていくと2月に感染した人がどんっと増えていることがわかります。

 

 

全国的にみてもやはり福岡はインフルエンザ流行っています!九州ではぶっちぎりの1位でした(^^;

 

 

ちなみに、1番多かった地域は東京・大阪!
1月末は1万人越え、2月では1万5千人越え(*_*)
人口の多さが1番関係しているのかもしれませんね。

 

もっと詳しく知りたい方は厚生労働省のホームページでぜひチェックしてみてください(^^)

 
そんなインフルエンザを予防する方法は

やはり
①手洗い
②うがい

 

そして
③ワクチン接種(接種した場合でも感染することはあるが、重症化しない)
④湿度の保持(乾燥していると喉の防御機能が落ち感染しやすくなる。50~60%が望ましい)

⑤休養と睡眠(インフルエンザに限らず抵抗力を高める)
⑥人ごみを避ける(特に体調不良時や高齢者の方)

 

などがあります。
感染経路としてはくしゃみや嘔吐物などでの感染、
ウイルスが付着した手で物にさわり、健康な人が触れることによっても感染します。
かからないことが1番ですが、もしかかってしまったら他の人に移さないように気をつけていきたいですね( ᵕᴗᵕ )

image

 

2月も残り少なくなってきました。

 

インフルエンザにも気をつけて良い週末をお過ごしください♪♪(●^o^●)

 

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

小顔効果、リフトアップ、シミ、シワ、たるみ、むくみ、頭痛、不眠、自律神経の乱れなどにも効果がある美容鍼も行っています♪
お気軽にどうぞ(*^^*)

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page