美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

*日本人の塩分の1日摂取量と梅干し*

皆さん、こんにちは。

 

 

 

先日、プチ断食のお話をしたのですが、

断食した後は回復期といってお粥などでゆっくり胃をならします。

 

 

普段なら体調が悪い時か七草粥の時ぐらいしか食べませんが、その日のお粥は待ち遠しくてワクワク!!(*^ω^*)
塩分補給のために在津さんが持ってきてくださった梅干しを入れて食べると、、、

 

くぅ~~っ!絶品!!(///ˊㅿˋ///)

 

 

 

噛みしめながらありがたみをひしひしと感じながら食べ、大げさかもしれませんが今までの食べ物の中で1番美味しく感じました(笑)
その時に梅干しって身体に良いけど何個食べていいのか?という疑問が。

 

カロリーは低そうだけど、気になるのは塩分。。。

 

と、言うことで今日は『梅干し』について調べてみました(*ˊᵕˋ*)

image

 

 

"梅干しは1日1個で医者いらず"

 

この言葉、さらに梅干しに興味がわいてきませんか?(。ò ∀ ó。)
保存食になり、栄養補給もできる梅干し。
日本古来から食べられてきたものです。

 

 

☆梅干しの効果☆

〇クエン酸が含まれており、疲労回復効果や二日酔いの人にも有効!

クエン酸にはエネルギーの代謝を活発にしてくれる作用がありますので、食べた物が中性脂肪として残りにくくしてくれます。
〇女性に嬉しい美肌効果も!

偏った食事によるバランスを梅干しが保ってくれ、血流も良くしてくれます。

お肌だけでなく全身にも繋がりますね(*ˊᵕˋ*)

 

 

 

 

☆効果は嬉しいケド、気になる塩分…☆

今まで塩分摂取量の目安は男性9g、女性7.5gと厚生労働省で定められていましたが、2015年から改訂があり、男性8g、女性7gと見直されました。

 

これには日本人に多いとされている高血圧の方が増加傾向にあるからなのです。

 

しかし!世界基準でみてみると5g未満を推奨しています。
日本食は身体に良いと言われていますが、生活習慣病にならないためにも塩分の摂取量は考えたほうがよさそうですね(><)
梅干しの塩分ですが、
大きい梅干しでだいたい2gの塩分が含まれています!

 

と、言うことは1日で4個食べると充分すぎるほどの塩分を摂取することになります。

 

 

他の食品からも塩分を摂取することを考えると、1日1個~2個の梅干しが理想ですね。
特に妊婦さんは摂取しすぎてしまうと妊娠高血圧症候群になってしまう可能性があるので注意が必要です( ¯•ω•¯ )
梅干しの効果と気になっていた塩分の事を知ることができたので、安心して食べることができます(o^^o)♪

 

今日のお昼も個数を守りつつ美味しくいただきました(≧▽≦)

1個ですよ笑

 

 

このブログを読んで下さっている方々にも日常で役立つような情報をお伝えしていけるよう書いていきますので、引き続きよろしくお願いします♪

 

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

小顔効果、リフトアップ、シミ、シワ、たるみ、むくみ、頭痛、不眠、自律神経の乱れなどにも効果がある美容鍼も行っています♪
お気軽にどうぞ(*^^*)

 

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

小顔効果、リフトアップ、シミ、シワ、たるみ、むくみ、頭痛、不眠、自律神経の乱れなどにも効果がある美容鍼も行っています♪
お気軽にどうぞ(*^^*)

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page