美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

*リンパ浮腫のセミナーに参加しました!*

皆さん、こんにちは。

 

先日、アーク鍼灸整骨院で開催された『リンパ浮腫』のセミナーに参加してきました!

 

 

参加したきっかけは
普段、リンパという言葉をよく聞き、使いますがもっと自分の知識として身につけたいという思いからです(o^^o)
講師は看護師として働かれており、スポーツ関係にも携わっていらっしゃる川畑先生。

鹿児島から来てくださいました(*^o^*)

 

 

 

血管の弁のしくみや機能などの細かい解剖学の確認。

例えば、第2の心臓と呼ばれるふくらはぎの筋肉。筋肉だけが関与するのではなく表在静脈・深部静脈があり血液が逆流しないように弁が働いてくれています。

一口に筋ポンプ作用といっても身体の中ではたくさんの働きが起こっているのです。

 

曖昧だった解剖学の知識。もう一度見直していきます。

 

 

 

リンパ管についても表層・深層とわかれており、その流れをよくしていくにはまず表在の流れをよくすることが大事。

そしてただ流すのではなく、身体に巡らされているリンパの流れを考えながら流していくこと。

 

 

妊娠時の浮腫についてや身体の中の変化。疾患別にみた浮腫では発生までにいたる身体の中で起こっていることが違うこと、そもそもの浮腫とリンパ浮腫の違いなど詳しく教えていただきました。

 

 

 

そして実際に圧迫療法で使っている包帯やパット、弾性のストッキングなど直接触らせて頂くことができました。

なかなか見る機会も触る機会もなかったのでとても貴重な経験となりました(^^)

 

image

 

リンパや血管の流れ、実際の映像を交えて説明して頂いたので実技の時にはイメージがとてもしやすく、先生の優しいけど的確なタッチにウトウトしそうになり、治療をされている患者さんはこの様な感覚でリラックスしているのだなと感じることができました。

image

 

足の甲側にリンパの反射区があることも驚き!

新たな発見をさせて頂きました。

 

 

先生が大切にしておられたことが
身体の構造をよく知り、お客さまの身体の状態をしっかりと把握し、その人にとって1番ベストな方法をすること。
そしてそれはcaeruにも繋がることで、お客さま一人一人の身体が違うように、どんなときでも大切なことなのだと再確認することができました(=^^=)

 

1日という時間のなかでこれだけ盛りだくさんのセミナー、本当に参加して良かったです!
今までリンパ・浮腫と大きいくくりでしかみることができませんでしたが掘り起こしてみると、病気の方だけでなく

身体の中の機能や生理、妊娠・出産など様々な要因ととっても深く関わりがありもっともっと知る必要があると思いました。
今回の学びを学びで終わらせずに自分の知識としてしっかりと身につけていきます(( ˘ω ˘ *))
開催して頂いたアーク鍼灸整骨院の皆さま、講師をしてくださった川畑先生、本当にありがとうございました( ᵕᴗᵕ )♡

 

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

小顔効果、リフトアップ、シミ、シワ、たるみ、むくみ、頭痛、不眠、自律神経の乱れなどにも効果がある美容鍼も行っています♪
お気軽にどうぞ(*^^*)

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page