美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

*明日は何の日?国民の祝日・建国記念の日!*

皆さん、こんにちは。

 

 

明日は『建国記念の日』で祝日ですね(=^^=)

image

 

在津さんの今月の目標にある☆日本のもの(伝統)にふれる☆という目標に私もあやかり(笑)、

 

建国記念の日について調べてみました~(o^^o)!
まず、祝日でお休みだ~!♪としか思っていない祝日について。

 

 

祝日とは・・・

 

美しい風習を育てつつ、よりよき社会・より豊かな生活を築きあげるために
国民そろって祝い、感謝し、記念する日を定めて国民の祝日と名ずける

 

とあります。

 

以前は各家で祝日の日に国旗を掲げて、国民全員でお祝いする意思を示す風習がありましたが、最近はほとんど見なくなりました(´・ω・`)

 

祝日も関係なく働く方が増えたからなのでしょうか・・・。

 

 

何となく過ごしていた祝日にはこのような意味や風習があったのですね(*゚▽゚)ノ

 

 

ちなみに年間で15日あります☆彡(意外と多い~!(≧◇≦))

 

 

 

では、本題の『建国記念の日』とは?ですが
調べてみると
日本が建国された日という意味ではなく、日本が建国されたという事実を記念する日だったのですΣ(゚Д゚)!!

 

 

だから『建国記念日』ではなく『建国記念の日』なんですね~フム(( ˘ω ˘ *))フム
この名前で制定されたのは1966年。

わりと最近、、、かと思いきや歴史をたどると紀元前660年に神武天皇の即位の日で祝われていたんです

 

 

しかし、これには諸説があり国家としての日本、日本の文化は長い年月をかけて段階的に形成されていて、明確な建国の時期を示す記録は存在しないとも言われています。

 

に、日本って奥深い!!(`・ω・´)
調べていけばいくほど謎が深まる建国記念の日。

 

でも、何となく過ごすより何の日と知りながら過ごして行くことが日本人として文化を大切にできるのではないかなと思いました(*^ω^*)

 

 

調べるきっかけを作ってくれた在津さん、ありがとうございます!(ここで感謝の意を表す(笑))

 

 

 

明日は天気も良好なようですので、皆さんよい祝日をお過ごしください(*^ω^*)♪

 

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

小顔効果、リフトアップ、シミ、シワ、たるみ、むくみ、頭痛、不眠、自律神経の乱れなどにも効果がある美容鍼も行っています♪
お気軽にどうぞ(*^^*)

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page