美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

*白菜でむくみがとれる!?栄養素とカロリー*

皆さん、こんにちは。
雪も雨もやみ、少し過ごしやすくなりましたね(*^^*)
先日テレビを見ていると鍋特集が放送されており、たくさんの種類の鍋が紹介されていました。

 

野菜も肉も摂取できるし、鍋の後はダシを使って別のレシピができる!

 

身体にも優しく今の時期、毎日食事を作る方にも優しい♡
そんな鍋の欠かせない食材No.1は!

image

白菜!!
(完全に山下の好みですが笑)

 

 

今日は大好きな白菜について調べてみました♪

栄養素は(100gあたり)
〇ビタミンC 19mg
〇カルシウム 43pmg
〇カリウム 220mg
〇食物繊維 1.3g
となっており、免疫力を高めて風邪の予防や高血圧の予防もしてくれます。

 

カリウムとナトリウムのバランスが崩れるとむくみに繋がってしまいますが、カリウムが老廃物を排出し、むくみを防止してくれちゃうんです♡

 

カリウムは煮ると水にとけるのでスープごと飲むのがベスト(o^^o)

 

また、長時間加熱するとビタミンCが壊れてしまうのでシャキシャキした状態を残すぐらいが1つの目安となります♪
なんと、白菜の95%は水分!!
だから噛んだときに水分がじわ〜としみでるんですね〜

 

 

そして100gあたりのカロリーは14kcal!!

ヘルシーー!(≧∇≦)

 

罪悪感なくたくさん食べれます♪笑

 

 
健康にも女性にも嬉しい効果いっぱいの白菜の良い選び方は

◎お尻に丸みがある
◎手で持ったときに重量感がある
◎葉は薄緑色いろで黄ばみがない
◎巻きがしっかりしている
◎株の切り口がかさついてない

これがポイントになります。
1人暮らしの人はカットされているのを買うことも多いはず。

そんなときは断面図が盛り上がっていないものを選んでください!
そちらの方が新鮮だそうです。

私は盛り上がっている方が質量が多いのではないかと思い、積極的に盛り上がっている方を買っていました(笑)

 

 

白菜は大根と豆腐とともに『養生三宝』と呼ばれており、精進料理に欠かせない食材となっています。

そんなお偉い食材だとは知らなかった・・・!

 

 

知られざる白菜のパワーを知ることができ今日の夜ご飯はお鍋に決定♪笑
皆さんも今日の夜は白菜たっぷりのお鍋にしてみませんか?(#^.^#)

 

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

小顔効果、リフトアップ、シミ、シワ、たるみ、むくみ、頭痛、不眠、自律神経の乱れなどにも効果がある美容鍼も行っています♪
お気軽にどうぞ(*^^*)

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page