美容整体サロン caeru(カエル)

ブログ

新着情報をお届けします。

*今話題の『腸内フローラ』とは?*

皆さん、こんにちは。

 

 

女性は便秘になりやすい!これ本当なんです。

 

確かに「俺、最近便秘でさぁ~」

って言ってる男性あまりいないですよね。

 

もちろん男性で悩まれている方もいらっしゃいますが女性のほうが明らかに多いのです(>_<)

 

理由としては

①子宮が腸を圧迫している

②卵巣から黄体ホルモンが分泌され、そのホルモンが腸の蠕動運動を抑制する働きがある

③筋力が弱いため胃下垂や内蔵下垂になり腸を圧迫

④筋力の弱さから腸の蠕動運動自体が弱くなる

 

などがあげられます。

 

 

また、最近では『腸内フローラ』と最近よく耳にします。

 

なぜ話題になっているのでしょうか??

それは便秘のみならず、ガンや糖尿病、肥満、風邪、美容にも効果があると言われているからです(*^▽^*)

image

 

腸内フローラとは

腸内にある細菌達のことで、腸内には500~1000種類・約500~1000兆個(諸説あり)の腸内菌が存在しびっしりと壁面を作っています。
色鮮やかで集団を作って群れている様子から花畑を連想させ、フローラと呼ばれているんです。

 

意外とかわいい由来。笑

 

 

 

腸内細菌を大きく区別すると

 

免疫力を高め、感染を予防し、消化吸収を助けて、腸の働きをよくしてくれる善玉菌。

 

その働きを抑制してしまう悪玉菌。

 

通常は何もしないけど悪玉菌が優勢になると悪玉菌を助ける日和見菌。

 

が存在します。

 

 

健康な人は善玉菌が悪玉菌を抑える形で一定のバランスを保っており、そのお陰でちょっとしたことでは病気にならないのです(^-^)

 

 

何らかが原因で悪玉菌が増殖すると、人にとっての有害物質が増えてくさ~いオナラが・・・。

 

身近な人にオナラの匂いを気にしている人がいたら悪玉菌が増殖しているかもしれません(゚o゚;

さらっと本人には言いにくいですが。。。(>_<)

image

 

しかもこの有害物質が腸管で吸収されると肝臓や心臓、腎臓にも負担がかかってしまうのです。
そういった働きがあるので、弱まってしまうことにより
便秘や下痢になり、免疫力が落ち、糖尿病などの病気にかかりやすくなる、お肌のトラブルがおきる
といったことが現れてしまいます(´・・`)
顔や性格と同じで、腸内フローラはその人その人で全く違い現代の医療では健康な人の便を移植し、健康に保つ方法があります。医療の進歩の凄まじさを知りました(=゚Д゚=)

 

 

 

生活習慣やストレスなどでも変化することができますので、便の移植の前にまずはそこから見直していきたいですね(o^^o)

 

福岡市中央区、博多区、東区、南区、西区、城南区、早良区、にお住いの方や

西鉄薬院駅が近くにありますので、春日市、久留米市。糟屋郡などからもお越しいただいております♪

小顔効果、リフトアップ、シミ、シワ、たるみ、むくみ、頭痛、不眠、自律神経の乱れなどにも効果がある美容鍼も行っています♪
お気軽にどうぞ(*^^*)

 

サロンcaeruへのお問い合わせはコチラから♪↓

女性専用 姿勢改善 美容整体サロン caeru
福岡市中央区薬院3-13-23 薬院AMビル3階

tel:092-523-8225

 

エキテンにも掲載しております。
コチラからどうぞ↓
http://s.ekiten.jp/shop_7061294/?from=top_page